うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

体力気力消耗中

先週末からお盆(?)でBBQしたり、親戚と会ったり...

楽しかったけど、疲れるは疲れる。

いつもの日常のリズムが崩されると、

やっぱりストレスにはなるんだろうなぁ。

ずっとルーチンも飽きるけど...難しい。

 

遊び倒した週末からの5連勤目。

5連勤。

世間じゃ普通なこと。

普通なことなんだけどさ。

私は今年度から週4契約なんだよね。

体力的、精神的にキツイから。

 

ただ今週は保育所もお盆weekで、

先生も休みを取る人が多い。

7~8月は事前に休む日に〇付けて出欠確認をされる。

(勿論分かる範囲で)

先生の休暇の調整や給食の数把握とかが理由らしいけど、

ただでさえ「今日休みだけどよろしく~」って

置いてくるのが気まずいのに、

お盆weekに休みだけどお願い!!って私にはレベルが高過ぎる。

 

「お金(利用料)払ってるんだからいいんだよ」

「ママも休まないと持たないよ」とか

言ってくれる人はいるけどさ。

 

別に先生から咎められる訳じゃないけどさ...。

仕事休みなのに預けるとどう思われるんだろうって

人の目を気にしてしまう...

 

だから仕事が週4契約でも、

半休だったりバイトを入れたりで、

週5契約の時とあまり変わらない。

と言うか週5の時も用があると休みにしてたし、

子供が体調崩せば休むし、

今の方が働いてる気がする。

 

気分転換?息抜き?

出来てませんよ。

なかなか1人の自由時間はありません。

 

更に更に...

こんなに働いても、常勤の半分くらいしか給料が出ない。

週4もあるし、1日の勤務時間は3/4だけど、

仕事量が常勤の半分では決してないと思う。

そりゃ職場での委員会や係から逃れてはいるが、

仕事量半分では絶対無い。

交通費以外の手当が一切カットだからな....

選んでパートにしてるけど悲しくなるよね