うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

眩暈

眩暈。

前々からよくある。

眩暈?なのかよく分からないけど、

体がふわふわする感じ。

頭がぼーっとする感じ。

時々、一瞬地震のようなグラッとする感じ。

ふわふわ感も常にじゃなく、日に何度か感じるくらい。

 

それが

 

10日くらいから頭痛が続いた。

元々頭痛持ちだから珍しいことじゃない。

が、5~6日続いた。

これは初めて。

カロナールは全く効かなかった。

元々カロナールはあんまり効かない。

ロキソニンは服用後暫くは治まるけど、

薬効切れた頃に再発か、あんまり効かない状態。

いつもならロキソニは効くし、

長引いても2~3日だった。

 

仕方ないから職場で受診。

ただ痛み止め出されるだけかと思ったら

脳神経系のスクリーニングとかもしてくれた。

肩こりもあるか聞かれ、肩こりはひどいと言うと、

筋弛緩剤や気持ちの緊張をほぐす薬まで出た。

 

「レスミット」

 

これ不眠症の人とかに出す安定剤みたいね。

薬局の人に「眠れないのかと思った」って言われた。

小さい子がいて日々疲れていることは職場に知られているとは思うけど、

メンタル的に落ちることは言っていない。

気持の緊張をほぐす薬で肩こり治るのか?

眠くなる薬らしく、車の運転前には飲まないようにって言われたから

飲めないよね。

「それは困る」と言ったら、「夜寝る前だけでもいい」って。

ネットで調べてみると、強い薬ではないけど薬効が長時間続く薬らしく、

もうそれ程出ないとは言え卒乳してないから、

やっぱり飲めない。

 

ここまでは頭痛の話。

 

5~6日続いた後、今度は眩暈。

1日中ふわふわ感&ぼーっとする。

いつものかなぁと思ってたら、

昨日は出勤中、自分で運転してたのに車酔いした。

言葉で表すのがすごく難しいのだけど、

視界から入ってくる情報が不快。

真っ暗になったり回ったり、ブレて見えるわけじゃない。

でもなんか不快感があって、吐く程ではないけど気持ち悪くなった。

車から降りたら気持ち悪いのはっすぐに治まったけど。

昔は後部座席で本読んでても全然大丈夫だったのに、

30になってから車酔いするようになった。

自分で運転してて気分悪くなったのは初めて。

 

また先生に診てもらおうと思ったけど、

筋弛緩剤や安定剤飲んでないとは言い辛いし、

飲んでる呈にすると薬の副作用と言われそう。

昨日

は子供達のかかりつけのクリニックを受診した。

 

診察の結果は眼振と三半規管での情報にズレがあると眩暈は気分不快を起こす。

内耳への血流を良くする薬と眩暈の薬を出してもらった。

「これは疲れからくる場合が多い。しっかり睡眠をとって、できるだけ休んで」と。

血圧も上が82mmHgしかなく、いつもこのくらいか聞かれた。

 

良くなるかな~?

眩暈は仕事に影響する程酷くないけど、

車で気分悪くなるのは辛いな。