うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

面会

施設に入所している祖母に会ってきた。

前から分かってはいたこと。

祖母は認知症で、私のことはもう誰だか分かっていない、と思われる。

1年に1回くらいしか会ってないけど、

前々回は辛うじて私のこと分かったかな。

前回会った時は父のことさえ分からない感じだった。

認知症高齢者、毎日接してるのに、

自分の身内だと全然違う。

 

いつも面会の時は父と一緒に行っていたが今回は1人。

訳が分からなくなってる祖母を見て、

自分のことも全然分かってもらえないし、

昔の事を思い出して、

涙が溢れてきた。

 

ばぁちゃん、優しくて大好きだった。

施設に入ってからは殆ど面会に行ってなくてごめんね。

 

誰だか分からないだろうけど、握った手を強く握りしめてくれた。

誰だか分からないだろうけど、私の目をジーっとみつめてくれた。

また来るね。