うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

インフルエンザ

昨日診断された。

今までかかったことなんて1度もないのに。

長年医療職でもうつらなかったのに。

恐るべし厄年。

 

先週の土曜から上の子が発症。

保育所の他のクラスではちらほらインフルが出たっぽいけど、

上の子のクラスでは初。

 

一昨年は家族にウィルス性胃腸炎が出たけど、

私にだけうつらなかった。

だから今回もインフルだけど私は大丈夫なんて少し思ってた。

甘かったね。

 

あと1日で保育所解禁って時に私に発症。

今日1日はインフルの私がインフル治りかけの子供を見てなければならない。

因みに昨日、職場の検温で引っかかって、

家族にインフルがいるってことで帰され、

出勤停止にもなったんだよね。

でもすぐインフルの検査しても結果が出ないから、

診療時間ギリギリでクリニックにかかった。

 

家族の夕食を準備して、提供してからクリニックへ行きましたよ。

今朝だって家族全員分の朝食準備したさ。

旦那は「大丈夫?」と聞きはしたけど、それだけ。

「怠い」と言っても特に何も変わらず。

これは何の意味で聞いているのでしょうか?

ここは「朝食も(子供の)朝の支度も全部やるから、まだ寝てて」

ではないのだろうか?

「大丈夫?」と私の体調を聞いたよね?

どうやらこの家では、強制入院するか、倒れて意識失うレベルまでいかないと

休ませてもらえないみたい。

 

今実家でもインフルで、遂に母までやられた。

家に持ち込んだのは弟。

予防接種を受けていたから微熱で軽症で済んだらしい。

うつった父は予防接種してなくて、結構大変だったみたい。

高熱に食欲不振。

何故病院勤務で予防接種受けないのかは疑問だったが、ドンマイとしか言えない。

最後に母が一昨日からもらったらしく、今週は外出禁止らしい。

 

私も今回は転職諸々で予防接種を打ち損ね、

大人だと実費だから嫌だなー

どうせかからないさ。

今年はいいや。

と油断してかかった訳だけど、

父と同じく未接種だから重症になるのでは?とビクビクしていた。

 

が、意外と元気。

食欲は残念ながら(?)落ちない。

昨日は37℃後半から38℃だったけど、今日は朝から36℃台。

薬はゾフルーザが在庫切れらしく、リレンザだったけど、

夜1回分吸入しただけで解熱した。

別に解熱剤ももらってたけど、38℃超えなかったから飲んでない。

これなら喘息こじらせて

血液検査で炎症反応出まくりで最悪だった時の方が全然辛かった。

確かに関節痛や寒気はある。喉も若干痛いし鼻も出る。

でも想像をかなり下回る。

もっと寝込んで大変な状態になると思ってた。

まぁ良かったけど。

 

昨日、インフルと分かる前から月曜まで出勤停止にされたし、

なんだかんだ家の中で動けるし、

保育所の卒園関連の製作が終わらせられて良かった。

明日からは子供が保育所行くし、ゆっくり休めそう。

油断しないで、ゆっくり休ませてもらおう。