うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

友達いない問題

年齢が上がるにつれて友達が減ってく

特に女性はライフステージの変化で人間関係も変わっていく

とかよく聞く。

 

たま~に襲われる孤独感。

どうしようもなく寂しくて、惨めな気持ちになる。

 

私は元々友達が多いタイプじゃない。

クラスの中心メンバーに憧れる、でもついていけない、

羨ましいなと思いつつ、ずっとつるんでるのも面倒臭そうとか思う

自分でもすごい面倒臭い奴だと思う。

 

地元の同じ部活だった仲間とは

細~く長~く繋がってはいる。

たまに会えば懐かしいし、当時の頃に戻れるし嬉しいと思う反面、

既婚未婚、子供の有無の違いなんかで何となく話が合わないなと

モヤモヤしてしまうこともある。

 

高校は良い思い出は殆どない。

いじめられてたとか、そういうのは無いけど、

しっくりくる友達と出会えなかった。

友達はいたけど、親友になる関係の人とは出会えず、

今は全く交流がない。

 

子供がいるとできるママ友。

結構気の合うママと出会えて、

かなりたまにだけど、お互いの家の行き来をするくらい仲良くなれた。

本当はもう少し密になれたら嬉しいけど、

お互いの勤務状況や週末の予定でなかなか時間が合わないでいる。

このママさんとは、子供が大きくなっても、

生涯付き合える友人になりたいなと私は思ってる。

 

上の子の去年の保育園のクラスメイト。

小学校に上がった現在もイベントを開いたり、交流がある。

学校に行く用があって顔を合わせた時も気軽に話掛けられるから

有難い存在ではある。

ただ、やはり私は中心メンバーにはなれないんだなとつくづく思う。

今回はこれで寂しく思ってしまった。

中心メンバー達はお互いを『〇〇のママ』ではなく名前で呼び合ってる。

端から見てると学生時代を思い出すようでいいな~と思ったりもする。

こんな私でも名前で呼んでくれるママはいるけどね。

中心メンバー達の行動力はすごくて、とても私はついていけない。

企画に乗ってくだけで精一杯。

ここでも仲間外れにされたりとかはないけど、

どこか寂しく思ってしまう自分がいる。

 

きっと家族で、と言うか旦那と何でも話せるような

友達のような関係だったら孤独感もそんなに感じないんだろうなと思う。

私は私の話に耳を傾けて、共感してくれる存在が欲しい。

 

たまに襲われる孤独感。

波が去るのをひたすら耐えるか、本音で話せる友達がほしい。