うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

2019-2020年 年末年始

2019年、私は大厄。

30代女性の厄年って2回も来るって酷くない!?

今年も後厄でまだまだ油断はできない。

 

この年末、また熱発した。

11~12月、相次いで子供が熱発し、仕事に大ダメージで、

やっと落ち着いてきたかなぁってところだったのに、また。

下の子が結構咳してる状態で、またうつったのか

私が熱を出した。

しかも12月最後の日曜日に。

もう既に病院は休みに入ってる時期に。

熱と関節痛と悪寒、とりあえず手持ちのロキソニンで凌いだ。

インフルか!?とも思ったけど、調べる術はない。

 

月曜日は仕事納め。

午前で切り上げて、午後から家族で温泉旅行の予定。

幸い、熱は微熱程度に下がったから、仕事はこなせた。

旅行も決行。

家にいたって子供の相手に食事の準備、諸々するようだから、

それなら旅館に行った方がご飯出てくるし、温泉に入れるし、

家事面では楽できるからね。

日曜日程の悪寒や関節痛は無く、美味しい食事を楽しめました。

流石にアルコールは止めておいた。

温泉は、ちょっと温度高めなせいも相まって、

出た瞬間ぶっ倒れそうだった。

 

2日目はスキー場へ。

ここでは子供中心でキッズコーナーのそり遊びを。

子供達、すごくはしゃいでて、楽しそうな笑顔。

来て良かった。

 

で、帰宅後に高熱。

ロキソニンや市販の風邪薬で凌ぎ、今に至る。

悪寒・関節痛・熱は納まった。

咳喘息に移行している気がしてならない。

明日、やっと病院が開く。

仕事終わったら子供と受診しよう。

やっぱり厄年。

気を付けないと。

 

でも昨日初詣した先のおみくじは「中吉」。

中吉なのに辛口コメントで苦笑いだが、ちょっと嬉しかった。

 

2020年の目標は

・自分の気持ちに正直になる

・自分で自分のご機嫌をとる

 

調子悪くても、気が乗らなくても、

気合と根性で家事をしてしまう私。

無理にやってもイライラしたり、怒りの閾値が下がるだけで

自分にも家族にも、結果良くない気がする。

無理なら無理、嫌なら嫌。

もっと自分の気持ちに正直になっていいのではと思ってる。

できれば笑顔で子育てをしたい。

自分の気持ちをストレートに表現するのが物凄く苦手で、

内に閉じ込めてしまう。

もっと意思表示をしっかりできるようになりたい。