うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

音楽バッグ

数日前、上の子のクラスの懇談会に参加した。 今年の担任は新卒の、フレッシュで可愛いらしい先生だった。 年々、自分より年下の先生が増えていく。 当たり前だけど(笑) 音楽バッグとやらが必要らしく、 作ってみた。 買っても良かったんだけど、 縦型がいい…

増殖

職場のプランターに、葉っぱの縁から子株がどんどん増える植物がある。 大きいとちょっと気持ち悪く(笑) 冬場に外に出していると黄色く変色してでろーんとなって、 全然可愛くないんだけど、 この子供達を育てている先輩がいる。 この植物、小さいと本当に可…

ランドセルの上から背負えるナップザック

を、作ってみた。 うちから小学校まで行きはかなりの登り坂。 手提げもあるけど、背負えるのもあったらいいかなと。 完全な親の自己満ですが。 このハシビロコウの生地に一目惚れ。 表はオックス地 裏はキルトにしました。 ランドセルに固定するベルトやバッ…

授業参観とランチ

今日は上の子の授業参観。 コロナのため分散参観で、 子供の出席番号順でグループを組まれ、 それぞれの時限を見学する形になった。 私は4限目だった。 授業の最初に、出席番号でグループに当てられた子の 生まれた時から今までの思い出みたいなやつの発表…

背徳のスイーツ

あー、疲れた。 チーム移動と同時進行で電カル導入。 移動先にも慣れて来て、電カルに本腰を入れ始めたが... 何これ? すごい使い辛い。 今までの何年前に作られたか分からない計画書ソフトの方が 断然使い易いんですけど。 しかもこの電カルってケアマネさ…

子供会役員 引き継ぎ

「引き継ぎはコロナ禍なので手短に」と、事前に郵便受けに資料が配布されていた。 そして当日、長くても1時間くらいで終わるだろうと思っていたら、 2時間もかかった。 こっち(新役員)も不安だし、子供会殆んど参加してないし、 分かんないことだらけで仕…

校外委員会 2回目

活動してきた。 来年度の通学班名簿や地図を印刷して、 家庭数や学校分まとめる作業。 私の地区1人しかいないから、担当少なくても大変かなーと思っていたら、 委員長や副委員長がすごい手伝ってくれて、時間通りに終わった。 家で仕上げをしたし、委員長か…

トランス練習

ノーリフティング加算と言うものがあるらしく、 職場に腰痛の人も多いし、 加算取るかは別として、 とりあえず体に負担の少ない介護を目指そうと、 スライディングボードやらスライディングシートを買った。 加算の詳細は知らないんだけど(いいのか?) トラ…

チーム移動

チームを移動することになった。 気が重い…。 約1年前から、コロナ感染予防対策として チームを2つにして、対内と対外のチームに分けた。 ごちゃ混ぜのままだともしコロナが出た時に接触者が増えてしまうからってことで。 私は対外チームだった。 最初は仕…

校外委員

PTA校外委員の選出日でした。 今年も去年と同じく、うちの地区は大人気(?)で定員オーバー。 去年はジャンケンで負け、即退散。 今年も同じく定員オーバー、倍率2倍。 今回はジャンケンではなくくじ引き。 どうか!! 落選…。 敗者復活戦で、住んでる地区じゃ…

シロツメクサの花冠

昔から四つ葉のクローバーを探したり、 シロツメクサを摘んだりは好きだった。 シロツメクサと言えば花を束ねて編んで、 輪っかにするやつ、みんなよくやってると思う。 私は昔から割りと器用な方だったけど、 何故かシロツメクサの輪っかが作れなかった。 …

オーガナイザーポケット

職場で使う、オーガナイザーポケットを作った。 夏だと上はTシャツを着るから、ポケットが無くてコイツが大活躍。 仕事で訪問に行く際に使うトートバッグを作った余り布でお揃いにした。 個性的な柄が結構好きなんだよね。 最近、歩数をポイントにして色んな…

遂に休校終了か

休校が延長・延長で長かった... 休校中、休める仕事ではなく、出勤日は学童。 学童だと給食がないから弁当持参。 日頃から弁当は作っているが、 1人分増えるだけで私にとっては結構負担。 作るだけじゃなく、 帰ってきてから洗う弁当箱も増える。 休校の延…

手作り子供用マスク

コロナでGW明けまで休校。 仕事の休みは子供と共に休み。 自分の時間は激減。 ほぼ毎日学童だから作る弁当も1個追加。 病みそうです。疲れた…。 でも仕方ないよね。 幸い市街では数名感染者が出て以来、広まってはいない様子。 早く終息しないかな。 マスク…

旅行

新型コロナウィルスの影響で 外出の自粛が言われているけど、 我が家では敢えて行ってきた。 22~23日、旅行へと。 勿論感染者が出ていない地域。 手指消毒アルコール・マスクを持参し、 事あるごとに手洗い消毒は徹底。イベントも自粛。学校も休校。 親も子…

2019-2020年 年末年始

2019年、私は大厄。 30代女性の厄年って2回も来るって酷くない!? 今年も後厄でまだまだ油断はできない。 この年末、また熱発した。 11~12月、相次いで子供が熱発し、仕事に大ダメージで、 やっと落ち着いてきたかなぁってところだったのに、また。 下の子…

そして欠勤続き

昨日の話。 週末、娘の熱は不安定で、37℃前後。 元気はあるんだけど、食欲が無い。 アイスとかは食べるくせに。 そして月曜日。 娘の熱は36℃台になった。 食欲が無いから、午前中までの約束で出勤。 うちの職場は体調面結構厳しくて、 家族が熱出したり風邪…

欠勤早退早退

今週、まともに、フルタイムで勤務できたのが1日だけ。 欠勤、早退、早退... あーぁ。 今週の私はまるで使いものにならない。 今日、会議が4件もあったのになぁ。 加算中の方、3人も残っしちゃった。 申し訳ない。 最初は上の子。 咳が続いているなと思っ…

友達いない問題

年齢が上がるにつれて友達が減ってく 特に女性はライフステージの変化で人間関係も変わっていく とかよく聞く。 たま~に襲われる孤独感。 どうしようもなく寂しくて、惨めな気持ちになる。 私は元々友達が多いタイプじゃない。 クラスの中心メンバーに憧れ…

昨晩の夢

うちのセキセイの子の方が落鳥する夢を見た。 悲しい夢。 目が覚めてしまい、まだ3時半だったけど、 様子を見に行った。 ちゃんと止まり木に乗って眠っていた。 この子はもうかなりの後期高齢者だからね。 最近よく眠ってるからちょっと心配に思う。 元気に…

転職後1年が経とうとしている

今の職場に正式採用されたのは1月だけど、 バイトで通い始めたのが11月後半。 早くも1年が経とうとしている。 早いなぁ。本当に早い。 段々と内部事情が見えてくると、思うところが色々出てくるね。 前の職場より法律的に決まってる会議とか書類系の業務が…

ペンケース新調

何年も使っていたレザーのペンケース。 カバンの中で水筒にやられたり、 子供に何かひっかけられたりとかで (もっと丁寧に使えって話しですが) かなりシミができていた。 味と言えば味なのだろうけど、 ファスナーについてるツマミのレザーが びよ~~んと伸…

換羽終了

そう言えば換羽終わっていた。 夏休みや仕事で色々忙しく、 毎日遊んではいるけど、 写真に収めていなかった。 立派な桜文鳥になりました♪ 文鳥って怒りっぽいとは聞いていたけど、 本当にそうね(笑) ヒナの時はあんなに...(T_T) インコに比べたら噛まれても…

初夏休み 最終日

今日で上の子の夏休み、最終日。 思ったよりあっと言う間だったかなぁ。 でも大変だった... 自分や旦那の弁当よりも気を遣うしね。 でももう夏休みは終わり。 弁当地獄が終わった。 いつも目覚ましよりかなり早く起きる、 早朝覚醒気味の私でも ここのところ…

親の宿題

上の子の夏休みも、残すところあと1週間。 長かったような、短かったような。 弁当作りで心はボロボロになった。 まだ1週間あるけど。 夏休みと言えば宿題。 国語や算数のドリル的なやつは 学童の勉強の時間にやってきたから、2日くらいで終わった。 毎日…

水浴び

恐がって、なかなか水入りバードバスに入らなかったけど、 もうすっかり水浴びするようになった。 最近は動きが速すぎて、写真が上手く撮れない(汗) まだまだ換羽中で、 トゲトゲしてる(笑) この子はオスなのか、メスなのか。 メスかと思ってるんだけど、 最…

LAMY サファリ

ついに買ってしまった。 pilot一筋…から浮気してしまった。 LAMY サファリ しかも2019年限定カラー マカロンブルー 買っちゃった

ひな換羽

ひな換羽が始まりました。 よく羽が抜けている。 換羽期は気性が荒くなると聞くけど、 そんなに気にならないかな。 やたら噛んではくるけど。 これが気性の荒らさ? インコの方が噛むの痛くて、あまり気にならない(笑)

1人餌?②

だいぶ殻付きの成鳥用の餌も食べるようになった。 中にはまだ殻が割れない種類もあるみたいだけど、 結構殻が散ってるし、餌入れの中にも溜まってるし、 イイ感じだと思う。 ただ、挿餌をあげていた頃の時間になると騒ぎだす。 挿餌はもう完全に受け付けない…

親睦会

小学校保護者の親睦会に参加した。 人見知り激しくて、多くの初対面のママと話すなんて、 って思ったけど、 低学年の時しかないと聞き、行ってみることに。 参加人数は20人弱。 半数くらい来るのかと思ったら、 だいぶ少なかった。 会場は十数年前、成人式の…