うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

学生時代の人間関係

子供の頃は、どちらかと言うとグループの輪の中心にいて、

活発で物怖じしないタイプだった。

小学生高学年くらいから仲の良い友達とばかりつるんで、

クラスの中心メンバーって感じではなくなった。

 

中学は部活漬け。

全国大会常連校で、休みなく毎日部活部活部活。

中学の部活なのに義務みたいになってて、

辞めることはできない、やるしかない。

中3の時に拒食症になった。

他にも病んでる部員はいた。

と言うか大半はストレスに悩まされてた。

人間関係がほぼ部員になってて、他の子との交流はあまりなかった。

 

高校は私の人生の失敗かもしれない。

「絶対公立にいかなければ」って建前で

本当は当時付き合ってた人が目標にしていた高校だったから、

同じにしただけ。

金銭的に公立には行くべきだったんだけど、

「何でそこ?」と私にはレベルが低めで、

担任にはもっと上を狙えば?と言われた。

結局楽々入ったが、私の雰囲気には合わない学校だった。

自由ではっちゃけて、

勿論中には真面目な子もいたけど。

 

中学が部活一色で、本当に部活しかなくて...

それはそれで良い思い出ではあるんだけど、

「部活」って枠が無くなった時の人間関係の築き方が分からなかった。

いつも一緒にいる子はいたけど、無理に高校に馴染もうとしたり、

信じてた友人と上手くいかなっくなったり、

苦手だった子と運悪く3年間同じクラスになってしまったり...

私は嫌いな人・苦手な人が同じ空間にいると

(同じクラスや同じ部活等同じ枠にいること)

かなりのストレスを感じてしまう。

中学は打ち込めるものがあったけど、

高校ではそういう夢中になれるものがなく、

すごく辛かった。

登校拒否はしなかったけど、

高3の時なんて卒業までのカウントダウンばかりしていた。

友人と卒業旅行とかもいかなかった。

気楽に1日一緒にいられる程仲の良かった友達はいなかった。

親友は男子だったし。

 

専門もそんな感じだったな。

人間関係がうまく築けない。

落ち着いた関係が築けた子が1人いたけど、

インターンをきっかけに心のバランスを崩し、

身体症状がかなり強く出るようになって、

以降学校に来れなくなっちゃったんだよね。

私は1人になってしまった。

多少仲良かった2人組グループに身をおいてたけど、

2人がめっち仲良くて、その中にいても寂しさを抱えてた。

親友は1年遅れで国家試験を目指したけど、

やっぱり体がキツくて辞めちゃった。

私は遠くから学校に通ってて、就職したら地元で勤める事になったし、

親友はずっとやってたサークルの方での人間関係が密になって

疎遠になっちゃった。

就職してから1度会ったけど、もう何年も連絡取ってない。

 

大人になった今でも続いてるのは部活の人だけかな。

今も友人関係の希薄さにたまに物凄く寂しくなることがある。

どうして友達ができないんだろ。

良好な関係を長続きさせられないんだろう。