うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

初カウンセリング

人生初のカウンセリング。

どんな流れでやるのか、

何を話したらいいのか、

 ドキドキしながらこの日を迎えた。

 

新しいことをする、

新しい人と話す。

良くも悪くも心をざわつかせるからね。

 

最初に診察かと思ったら、

カウンセリングが先だった。

初受診の時に予約を取ってくれた

カウンセラーとは違う人で、

全くの初対面。

第一印象は『前の事務長に似てる!!』

白髪で色黒のおじさん…おじいさん。

第一印象で判断なら、

なんとなく予約取ってくれたカウンセラーの方が良かったな。

 

隣のデイルームみたいな部屋でカウンセリングかと思ったら、

2階に案内された。

外階段だけど、雨の日とか傘か。

2階は事業所らしき看板が2つ。

同じ法人でやってるのかな?

 

カウンセリングは、最初にここに通うに当たっての約束事。

予約の日がダメになったらキャンセルしてね、とか、

通院時の流れとか。

カウンセリングと一緒に診察も受けるようにと。

カウンセリング無料を謳ってるけど、

診察もしなきゃお金にならないもんね。

 

話は前回の診察時のおさらい(?)を簡単にと、

最近困ってることとかを。

 

最近の困り毎は怒りの閾値が下がってること、

イライラを溜め込んで発散できないこと、

体調のこと。

 

体調のことは後で診察の時にって言われたから、ここでは詳しくは言わなかった。

 

何でイライラするのか、

何にイライラするのか、

仕事量や家事のこと、

流れでつらつら話てみた。

 

子供を親に預けて自分の時間を作る。

旦那と2人で話す時間を作る。

仕事をセーブする。

まぁ思い付くようなことを言われた。

 

『イライラは時間の経過でどうでもよくなるかもしれない、

でも今の生活を続けるとまた同じ事を繰り返す』

『毎週末頭痛が起きてるなら、間違いなくオーバーワークだよ』

『小さいお子さんを持つお母さんは、みんなイライラする。

あなただけではない』

 

すぐ改善できそうなアドバイス

大したことを言ってくれなかったが(失礼)、

でもこんな風に言われると、

認めてもらえてる、受け入れられてるのかなと思って

安心というか何と言うか。

ちょっと泣きそうになった。

 

よく分からないが、1回で止めてしまうのも勿体ないし、

とりあえず続けてみようと次回の予約も取った。

キャンセルはいつでもしていいと言ってくれた。

次回は小学校からの人間関係や親子関係を掘り下げて、

イライラしてしまう原因に過去の思い出や

人との関わりが関係してるかを

カウンセリングしていきましょうって。

すごい興味を持ったと同時に、そこを突かれると痛いってのも

正直ある。

人間関係、親子関係、これを人に晒け出すのにはすごく抵抗がある。

 

ダメなんだよなぁ

でも自分の中でずっと悩んでるテーマでもある。

 

そこに踏み込むのは恐い。

 

でも変われる、克服できるチャンスかもしれない。