うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

授乳

今朝、寝起きで授乳をせがむ娘に、

ちょいと手が放せず、ちょっと待っててねと言った。

そんなの聞かないことは私が1番知ってるけど、

こっちだって忙しい。

で、少しイライラしてしまった。

 

それを見てた旦那が、

「もう(授乳)止めたら?」とちょっとイラついたような、

呆れたような口調で言ってきた。

 

私は完母で育ててきた。

夜に何度も起こされ、どんなに疲れてようが、

睡眠不足だろうが私がやってきた。

卒乳のタイミング、その他諸々口出ししてほしくない。

 

何であなたが決めるの?

 

イライラする。

 

私は娘が自然に止めるまで卒乳する気はない。

永遠にノンでる人はいないんだから、いつか離れる時は必ず来るでしょ。

3、4歳まで続けてたって話だってある。

 

本当は上の子の時もそうしたかったが、

2人目のことや自分の体のことで、断乳という形をとった。

今回はもう次を考えてない。

経済的にも、もう打ち切り。

上の子の時と同じく、恐らくホルモンバランスは崩壊してるけど、

妊娠を望まないから、今は大した理由に感じられない。

私から断乳する理由がない。

 

旦那が断乳すればと言ってるのも、分からなくはない。

忙しい時なんかは、やっぱりイライラしてしまうから。

自分が続けると決めてる以上、それでイライラするのはよくないとも思う。

 

でも考えは変えられない。

断乳したくない。

 

したくない理由は、

単純に可愛いから。

 

でも深いところにも理由がある。

『自分が必要とされていると感じるから』

授乳だけは私にしかできない。

これがなくなったら離れてしまうのではと言う不安。

 

旦那、義理親に子供が取られてしまうのではという不安。

子供の他に、私には何もないという不安。

消えない孤独感。

 

共依存なんだろうね。

 

娘も不安や不満、気持ちが乱れた時にも授乳をせがむからね。

 

世間的に誰がどう考えても授乳してたらマズイ年齢であれば私も行動に出るけど、

今はまだ動きたくない。

私と娘の流れに任せたい。