うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

自分軸

私の心に響いた言葉

 

『他人から認められたい、評価されたい、という意識が高過ぎると苦しくなる』

 

『この気持ち自体は悪いものではないけど、判断基準を他人目線にしてしまうと、

自分でコントロールすることができない。

すると、どんなに努力しても「まだ足りない」「他にもっとすごい人がいるのでは」

と満足できない。

評価の軸は自分にある方がブレることがないし、本当の自身が持てる。』

 

的な言葉をみつけ、まさに私だと思った。

私も他人の目線をすごく気にするし、認められたい欲求も高い。

育休から仕事復帰する時も、「もっとやってるワーママは沢山いる!!」と

仕事も家庭もなかなか手を抜けず、苦しい状態だった(今も苦しいけど)。

 

自分で自分を認めてあげられないんだよね。

沈んでる時に「よく頑張ってるよ」って旦那に言われると

「どこが?」「何が?」「こんなんで?」と素直に受け取れない。

 

自分で自分を褒めようとか、認めてあげようとかよく聞く。

自分でもそうしようって思うんだけど、難しいのよね。