うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

ナチュラル好き

年をとってからナチュラルなものが好きになった。

前から好きではあったけど、より一層。

 

最初は28、9歳の時、

もういい大人なんだから、イイものも持ちたいと思い

本革のバッグを買った。

お金のない2児の母なので、

本革と言ってもハイブランドは手が届かない。

一応ブランドではあるけど、ミニショルダーを。

 

これが始まり。

なんか「ここ!!」「これは!!」ってところでは良いものが欲しくなった。

根が貧乏性だからなかなか手は出せないし、

高級品も恐くて買えないけど(笑)

 

大台の記念にヌメ革のシステム手帳を買った。

ヌメは傷が付き易いし、汚れやすい。

でも経年変化、育てていくってところにひかれてね。

A4システム手帳は毎日職場にも持って行ってる。

あ●吉手帳の真似事をしてるから、

私にとって手帳は相棒。

 

同じく記念に金ペンの万年筆。

これはナチュラルなものとは言わないか(笑)

ただ書くことが好きで、デジタルものより断然手書き。

 

持ち歩き・サブのメモ用にトラベラーズノート

これも本革。

持ち歩いてるから傷だらけ。

でもそれが愛おしい(笑)

 

モルミルスのショルダーバッグ。

これは持ち手がヌメ革、本体がリネン。

前からずっと欲しくて、2年思い続けてやっと買った。

旦那にも母にも値段を言ったらびっくりされた(笑)

でも可愛いし、素材がいいんだよ!!(心の叫び)

 

中川政七の花ふきん。

日本伝統の蚊帳織りの布巾。

すぐ乾くし、吸水性も良いらしい。

これも何年か前に話題になったのかな?

その時は知らなかったけど、ネットサーフィンで見つけて一目惚れ。

これも2年越しくらいでやっと手に入れた。

年明けに使おうと、まだ未開封

使うのが楽しみ。

 

中川政七商店の商品は大好き。

大好きと言っても、高価で買えない(悲)

悩んで悩んでやっと買えたのが布巾2枚。

リネンのワンショルダーやエコバッグ、欲しい!!

 

パイン材の裁縫箱。

ずっと小学校で買った裁縫箱を使ってたけど、容量が足らなくなって。

最初に狙ったのは倉敷意匠のなら材の裁縫箱。

これが欲しかったんだけど、高い。

一生ものと思えばと旦那も言ってくれたけど、

貧乏症がね...

フタの開閉や入れるとこの深さでちょっとひっかかるところがあって、

そこが気になるのにこの値段は...と踏ん切りがつかず。

悩んで買ったのは、値段は半分くらいで、素材がパインになったけど、

デザイン、大きさが気に入ったものにした。

使い勝手よくて気に入ってる。

半分の値段と言っても、裁縫箱にしては高いよ(笑)

 

2年前に建てた家も床は無垢材。

本当は桜とかが良かったけど、パイン。

傷めっちゃつくし、既に傷だらけ。

でも色が濃くなってきた。

私の好きな「経年変化」。

キッチンも天板以外の側面とかは無垢材。

使い勝手より見た目重視でこれを選んだ。

使い勝手もアパートの小さいキッチンと比べたら雲泥の差。

最新のシステムキッチンと比べたら多少劣るけど、

何より無垢がいい。

 

なかなか高価なものは手に入れられないけど、

気に入ったもの、ナチュラルなものに囲まれるのは幸せ。