うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

怖い絵

念願の怖い絵展を観に行ってきた。

子育て、仕事、家事になかなか自分の時間が取れないけど、

この美術展を知った時から

「これは絶対に行く!!」

と決めていた。

 

11月、次のシフトでどうにか予定を立てようと思ってた。

今朝、ネットで情報を仕入れてみると、

入場までに20分や30分待つことはざら。

土日だと1時間待つこともある。

人気の美術展だとは知ってたけど、

まさか入場までに待つなんて思ってもみなかった。

 

オークションで安くチケット買えるか調べてもらったけど、

大して安くならないことから買わなかった。

そんなに待つなら買っておけば良かったと少し後悔。

 

今日はたまたま特に用事のない休み。

ただ、土曜も保育所利用するから、

子供の代休にしようかどうか…と迷った。

子供預けて自分の時間を謳歌することこ罪悪感。

土曜の代休を何故毎回私がしなきゃいけないのかって言う不公平感。

この美術展は絶対行きたいけど、まだ期間がある。

ただ最後の方になるとより混むって言うネット情報。

延期して、その日に子供が体調万全で確実に保育所に行けるって保証はない。

先週は子供の体調不良で、急にやすんだ。

今日は出勤人数少なくて忙しい日だから、出勤した方がいいかな…

等々、昨日からずっと葛藤。

 

働く母の葛藤。

休みの日に子供預けて自由に過ごすことに罪悪感感じるのは、

自分だけじゃないはず。

 

でも行きました。

我慢して結局行けなくて機嫌悪くなって、当たり散らしたら元も子もないし。

 

多少時間気にして、

早く帰れたら早めに迎え行こうとか、

頭の片隅にはあったけど、

結果行って良かった。

 

音声ガイドも借りて、全ての絵の解説も熟読して、

堪能してきた。

 

これでまた頑張ろう


f:id:kurousagi22:20171024131221j:image