うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

夫よ②

楽しんで仕事をしているのは良いと思う。

ここまでわかるようになったからこそ仕事が楽しくなってきた。

勉強に行かせて頂いたお陰ですと口では言う。

 

最近の旦那は同僚のレベルの低さ、不勉強さ、専門職の怠慢だ的な愚痴が多い。

同僚の愚痴じゃ職場では話せないから、私に話してもらっても構わないのだけど、

レベルが低くて勉強会にも参加してないって私も同じだよ?

仕事終わりに勉強会なんて行けないよ。

保育所やってないし。

夕飯作って明日の弁当作って、子供の相手して...

親に預けて勉強会?

親だって正社員でバリバリ働いてんだよ。

その日の夕飯は総菜だとしても、

次の日の弁当まで買ってたら高くつくよ?

畑の野菜や買ってある食材使い切れないよ?

次の日の食事の準備、常備菜を作る時間は?

今の生活でいっぱいいっぱい。

そこに仕事のスキルアップを目指す余裕は無い。

 

日々の仕事がルーチンでつまらない。

確かに旦那程知識がつき、色々分かってたら楽しいでしょうね。

 

 

勉強しない●●(専門職)、マジでクソ

客は●●を選べないんだから。

 

 

これ最近の口癖。

確かにやる気なくて向上心も無い人もいるだろうね。

でも勉強会とか行けない人、きっかけが無い人、

どう研鑽したらいいか分からない人、時間が無くて行けない人

色んな人がいるよ。

言い訳かもしれないが。

 

私だってこの資格で給料もらってる訳だし、

資格を駆使して働いてる以上、

向上心を持って相手に尽くさなきゃいけないと思ってる。

今の自分のレベルがまずいことも分かってる。

でも今の自分のキャパでは無理だよ。

ただでさえ時間に追われてイライラしてるのに。

 

私が職場で自分の必要性を感じないと悩んでいることは旦那も知っている。

知っているのに不勉強な●●(専門職)へのディスり。

 

以前、「それ私も同じだよ」といったことがある。

旦那は「●●(私)は子供も小さいし、今はしょうがないよ」的なことを言った。

なら同僚にだって何らかの理由があるかもしれないじゃん。

レベルの低い技術見るとイライラすることに変わりないよね?

 

上から目線の物言いにイラつくし、

自分すごい、格好イイ発言にもイライラする。