うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

結膜炎

月曜の朝、珍しく子供の目が目ヤニいっぱいで、

二重が三重になってた。

鼻詰まりから目ヤニかと思って、キレイに拭いて保育所へ送った。

午睡後くらいに保育所から電話が来た。

「目ヤニと充血がある。痒いのか、午前中も目を擦っていた。」と。

急いで迎えに行き、眼科へ。

 

診断結果は「流行性結膜炎」。

マジか~~~~~

これ長いやつだ。

しかも保育所出席停止のやつ。

更に出席停止解除の条件が「眼科医の許可が出るまで」。

これ先生によるよなぁ...

 

次の日は丁度旦那が休み。

仕事に行けた。

が、夜就寝直前?布団の中で何か目がゴロゴロする。

もう電気も消してたし、疲れて起きたくなかったから

鏡とかで確認はしていないが、

目ヤニも出ていたと思う。

 

次の日の朝、左目だけ開かない。

多量の目ヤニで睫毛固まる。

「あ~~~~~~うつったな」

午後娘を診てもらった眼科に行く。

診断結果は

 

 

「ドライアイ」

 

 

 

まさかーーーーーーーー

 

こんなに目ヤニ出るのに?

「角膜も傷ついてます」

でドライアイ!?

何かの検査する時に涙の出が少ないのか、

目薬?足されたから、

その時はドライアイだったのかもしれない。

でもそれだけ??

 

私は眼鏡とコンタクトの併用。

コンタクトは出掛ける時くらいしか付けないから、

ワンデイ3ヶ月分買っても1年半くらい持つ。

買う時に眼科で診察受けるけど、

ドライアイなんて1度も言われたことない。

最近コンタクト使ってないし、特別目を酷使してないし、

エアコンだって職場で弱~~~~~く使ってるくらいだよ。

本当にドライアイ?

 

娘はアレルギー検査とアデノウィルスの検査をして

両方陰性だったけど先生の診察で結膜炎と言われた。

私も検査はどちらも陰性だった。

娘を診断した先生とは違う人だった。

私だけドライアイ?

娘は次の日既に目ヤニも腫れも充血も何もない。

私は2日目だけど目ヤニ止まらないよ。

これドライアイなの?

ドライアイ用の目薬しかもらってないけど

これで治るのですか?

ドライアイってこんなに目ヤニ出るもん?

私仕事行くよ?

ドライアイなんでしょ?

 

何か腑に落ちない