うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

突っ込んだ話し合い

昨日一昨日と旦那に思いの丈をぶちまけた。

 

◆自分は家政婦のようだ

・自分が家事に追われているのに目の前でスマホ

・子供が喧嘩で揉めてたり、遊んでと言ってもスマホ

・圧倒的に育児負担が自分

・自分だけ好きな勉強会へ行ったり、遊びに行ったりする

・飲み会で遅くなっても連絡なし

・私の体調がイマイチでも平気で飲み会に行く(その間1人で子供達をみている)

・遠方へ1泊しての研修会も参加する(業務命令ではなく殆ど趣味の領域)

・寝かし付け等面倒臭いことは基本私

◆大事にされていると感じない

・出かけた時、自分だけ足早にさっさと歩いてしまい、私への気遣いはない

・むしろ遅いとイラつかれる

・家事をしている私の前で平気でスマホ

・私の話より野球

・この人はスマホと結婚したのかな?と感じている

・喧嘩になると私のコミュニケーション能力の低さが原因だと罵る

◆会話が成立しない

・自分の話ばかりで私の話を聞かない

・野球やスマホに夢中で声掛けても気付かない

・会話中に野球で良い所になると歓声を上げたり画面に釘付け

・話しても反応が薄い、つまらなそう

・基本上から目線口調で気に障る

 

もう色々あるね。

 

何でこの人と結婚したのだろう?

正直好きだった時期ってあるのか?

「私が好きにな人」だと親が絶対反対するのは目に見えていたから、

「親が了承しそうな人」目線で決めたから、

私の「好き」は無かった。

結婚準備中にやっぱり止めようと何度も思ったけど、

ここまできて、「やっぱり嫌です」と言えなかった。

人生最大のイベントでさえ、親の顔色を伺い、

自分自身の気持ちを閉ざしてしまった。

 

それでも結婚してしまったのだから、自分の責任だとは思っている。

親は悪くない。

自分が悪い。

 

って話がそれたけど、

嫌な面があっても「好き」って気持ちがあれば我慢できることもあるよね。

自分にはそのベースが無い。

熱い恋心はなかったが、子供がいて5年以上も一緒に居れば

家族の情くらいは芽生える。

結婚してしまったからには平穏に、

自分の心が安定している状態で生活を送りたい。

熱い思いは無いけど、

家族として仲良くやっていきたいって気持ちくらいはある。

 

だからそうなるように働きかけてきたつもりだけど、

我慢にも限界がある。

子供いて、自由度が少なく、友達も殆どいない私だって

人とコミュニケーションをとりたい。

子供の訳の分からないファンタジーに付き合うだけでなく、

自分の話を聞いてほしい。

でも旦那と会話にならない。

楽しく会話ができたって記憶が殆どない。

結婚してから今まで。

会話の欲求不満。

女友達と話す機会がコンスタントにあれば

旦那との会話がダメでも気が紛らわせたかもだけど、

私の今の生活では難しい。

だから旦那が頼りなのに頼りにならない。

私の心を満たしてくれる彼氏が欲しいと思ってしまったよ。

女友達でも良いのだけど。

 

子供のために離婚はしない方がいいって言うけど、

上手く仮面夫婦を演じられるならいいかもだけど、

私は絶対に感情が出る。

結婚生活を続けることでいつもイライラしているくらいなら

離婚して笑顔が増えた方が子供にもいいんじゃないかと思う。

 

旦那との話合いでは、今のままでは幸せになれない。

離婚を考えたことも何度かあるとはっきり言っておいた。

 

旦那はかなり凹んだらしく、改心すること、関係の修復を望んできた。

これからどう変わるかな