うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

転職活動

している。

し始めている。

させられている?

 

旦那が今の職場より近くて時給の良い求人を発見し、

激推ししてきた。

ここは以前、転職を視野に入れたことがあった。

ただ、その時は求人サイトには情報が載っていたが、

会社のHPの求人には記載されていなかった。

今回は求人サイトにも会社のHPにも求人が載っている。

 

私が転職を考えたのは育休から復帰した直後。

休みは希望通りにほぼ100%取れるし、

私以外の常勤の同僚が仕事を進め、

私は本当にお手伝いさん状態。

よく言われているマミートラックにどっぷり乗ってる状態。

実際、子供が体調崩せば休んでるし、

祝日とか保育所が休みの時には休んで、

行事には100%参加している。

 

恐らく恵まれ過ぎている。

こんな自由なのに同僚に文句を言われたことは1度もなく、

関係は良好。

本当にこんな良い環境はなかなか無いと思う。

これで転職なんて贅沢な悩みなのは分かってた。

 

ただ、出産前はオープニングスタッフとして

1から築き上げてきた職場。

最前線で頑張ってきた未出産の時期。

なのに今は言われたことだけやって、

自分からってのはほぼ無い。

多職種との連携でも頼りにされるのは常勤の同僚。

 

一応国家資格の専門職だけど

全国の平均時給より300円も低いのを知り愕然とする。

でも自由だし、楽だし、目を瞑ろうと自分に言い聞かせてた。

 

同僚と同じ仕事をしたければ常勤に戻ればいい。

非常勤を選んでいるのは自分。

こんな葛藤をしつつ受容しつつ、諦め、今に至っている。

「マミートラックでもいいじゃん」と。

 

そんな時に求人を推してきた旦那。

収入が上がるに越したことはない。

来年上が小学校入学。

これから益々お金がかかる。

ただ「これでいい」と受容していた時にゴリ推し。

私は性格的に環境の変化を極端に嫌う。

自分が分からない未知の世界に入っていくことがかなりのストレス。

スマホをa●から格安SIMに変える時も揉めた。

格安に不安があり、今まで通りに使えるのかと。

それくらい自分の何かを変えるのが大の苦手。

 

一時は転職を考えたけど今になって...

今の私は転職に気持ちが向いていない。

「1度見学だけでも」「近くなるしいいじゃん」「連絡してみた?」と。

ストレスでしかない。

転職するにしても、気持ちの切り替えが必要。

転職してみようと思うだけの資料がないと気持ちはついていかない。

 

「とりあえず見学はしてみる。ただゴリ推しするのは止めて」と言った。

やっぱり本人はそんなつもりないと言っていた。

旦那と私はスピード感が違い過ぎる。

私の繊細な気持ちが分かるはずもない。

転職活動してほしければ黙っててほしい。

私もとやかく言われたくないから、

進捗状況は話していない。

ろくなことにならない。

とりあえず、来週、見学に行くところまで決まった。