うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

転職活動 ~面接~

今週の月曜日、面接を受けた。

私は初対面の人と話すのが苦手だし、

自分より権力が上の人と話すのも苦手。

学生時代は女優になって、

明るくて、やる気に溢れて、聡明な感じのキャラクターを演じ抜いてきた。

高校も専門も面接重視の推薦合格。

 

今回は...

演じ切れなかった...

むしろ学生の時は何故できたのか問いたい。

 

エントリーから面接日までが長過ぎて気が抜けた。

元々スタートが積極的に転職したい気持ちではなかった。

喘息で声が出しにくく、喉が詰まるような感じで

喋りにくいことがコンプレックスみたいになってる。

 

まぁ言い訳は沢山ある。

面接の前に作文があり、制限時間なしと求人票には書いてあったけど、

実際そんなにゆっくりと打ち込むことはできず...

8割ギリギリ埋まったような埋まってないような...

 

面接は4人もいた。

1番偉い人、部署のトップ、部署の役職不明な人、人事の人。

1番偉い人は勝手に中年の小太りなオジサンだと想像していたが、

実際はニコニコ和やかな雰囲気の女性。

優しそうな感じなのは良かった。

が、初っ端聞かれたことが予想してなかった質問で、一気に緊張。

なんとか答えたが、緊張のせいか喉の奥が詰まるアレが出てきた。

面接じゃ咳込むこともできず、そのまま続行。

声が出ない。明るく受け答えしたいのに

掠れがかった低めの声がでてしまう...

それで気持ちも弱くなってしまい、

女優になり切れなかった...

 

結果は1週間以内に郵送しますと言われて、

流石に今日届くだろうとい思ったが

今日も届いてなかった...

まぁ面接日決まるのにも物凄く時間がかかったから、

『1週間以内』と言われたら丸々1週間はかけてくるよね。

 

またまた宙ぶらりんの状態、

なかなか精神的に良くないのよ。

明日は来るか?土曜日だもんね。

どうかな。