うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

高熱

水曜日の午後から、かなり体調が悪かった。

まずは動悸。

脈も速く、安静時に120もあった。

体が急に熱くなったり、寒気がしたり。

仕事早退したかったけど、人手的に難しく終了までこなした。

 

保育園へお迎えに行くと、帰りが丁度同じタイミングになった友達と騒ぎ始めて、

なかなか帰れなかった。

やっと家に着いた時は体の節々が痛く、

熱を測ったら38.5℃。

 

死にそうになりながら夕食の支度をした。

旦那は夜バイトである。

旦那帰宅後、「何か手伝うことある?」

とは聞いてきたけど、

「あとはやっとくから横になってて」

とは言わない。

「子供を風呂に入れてから行くね」と言ってはくれたが、

「バイトに連絡して休めるか聞いてみる」

とは言わない。

どんなに死にそうでも、食事は私が作るのですね?

私の体調よりバイトが大事なのですね?

子供を風呂に入れてくれたのは有り難かったけど、

風呂入ってすぐ寝ないよね?

私が1人で寝てる訳にもいかないし、

その間私が見てろってことですか。

 

結局旦那はバイトに行った。

後日このことを指摘すると喧嘩ね。

急に言われても休めないそうです。

逆の立場なら私は休むけどね。

本職じゃない副業の方で、旦那が高熱。

とても1人で子供見てるのは難しいと

私なら休む。

働き手の代わりはいるが、家族に代わりはいない。

 

次の日は流石に仕事を休んだ。

1日中ベッド上生活。

食欲も全くなく、栄養ドリンク2本しか口にしなかった。

 

また次の日、この日は元々半日出勤の予定だったから、仕事へ行った。

熱は平熱になったけと、食欲はない。

仕事はキツかった。

いつもの倍以上疲れた。

帰宅後、冷凍の1人前パスタを食べたが、

半分しか食べられなかった。

少し仮眠を取ってから、保育園へお迎えに行った。

怠いけど夕食、更に明日の旦那の弁当も作った。

が、あることで私が不機嫌になり、

それで喧嘩。

作るのしんどかったら惣菜でいいって。

怠い中作ってあげたことには着目してくれない。

旦那の言うことも一理あるが、半日だったし、

前夜から子供に食べたいものを言われていたから、

一生懸命作ったのに。

私のそういう努力は無駄なようです。

 

今日も仕事が休みだったのは助かった。

今朝は腰·股関節というか臀筋が筋肉痛で辛かった。

1日寝た切り後の半日仕事で筋肉痛?

驚いた。

土曜日は仕事が休みのなら保育園は利用できない。

まだ食欲が戻らず痩せてしまい、筋肉痛まである体で

パワフルな2人の子供を見なければならない。

午後は上の習い事があり、その間1時間は飽きる下と密に過ごさなければならない。

混んでて見学椅子の空きが少なく、立たないと見られない後ろの席になってしまった。

終わりの頃は立ってられず、しゃがみ込む。

帰宅後はベッド直行。

倒れ込んだ。

子供に「もう5時だよ」と起こされ、飛び起き、夕食の支度を始める。

 

~続く~