うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

小遣いとストレス発散

外で働いてくる方が偉いのか?

収入がある方が偉いのか?

 

我が家は共働き。

子供の習い事や保育所の行事等に対応できるように私はパート。

夫は本業以外に副業もしている。

この副業の始まりは子供の習い事費を得るため。

元々は月1~2万稼げればいいかな、

と言うところから始まった。

が、今は月3~4万目指して副業している。

副業は外に稼ぎに行くバイト。

 

私の中では、この副業は子供の習い事費をカバーするためのもの。

本業や体調、家事や家族の体調等を優先する、と思っている。

副業は外で働いてくるから、その間の育児は私。

家を出るまでに夕食を済ませられるように準備や、

食後、子供の入浴の時間が無ければ私が行う。

寝かし付けも私。

夫は朝起きられなくなるから朝の洗濯を乾燥機に入れ乾かし、

それを畳んで、仕舞うのも私。

朝食の準備、保育所の準備も私。

私が仕事の場合は朝に夕食に下ごしらえを済ませる。

 

最初1~2万稼ぐために、週末に週1でバイトに行く約束だったよね?

それが週2で行く週が増えて、私の負担も増えている。

ここまでなら、子供の習い事費を稼ぐために協力しようと思える。

 

しかし、私の体調が最悪な時でさえ、休まずにバイトへ行く。

勿論上記の私がやってることは私のまま。

本業なら仕方ない。

でも副業だよ?

 

昨日、納得いかない、決定的な発言があった。

家計用のカード明細に旦那の時計の記録が残っていた。

勿論家計のカードを使っても、その後小遣いから戻すのであれば問題ない。

「これは小遣いからだよね?」と聞いたら、

「今月はバイト頑張って4万くらいになるから、そこから出しちゃダメか?」と。

 

は?

 

あなたのバイトは子供の習い事費だよね?

+αは家計の足しだよね?

何であなたの小遣いになるの?

あなたがバイトしいている間に私が家でどれだけ無賃金の仕事していると思ってるの?

何であなただけ自由に使えるお金が発生するの?

 

納得いくはずがない。

 

この人、バイト明けの朝、必ず「お疲れ様」の言葉を求めるんだよね。

言わないと不機嫌になるから、とりあえず言ってあげているが、

これも私には疑問。

私がしている無賃金の仕事にはお疲れ様の言葉はない。

何故あなたにだけ言わなきゃいけないの?

疲れるのはあなただけではない。

この経緯もあって、あなたの小遣い稼ぎのためにお疲れ様の言葉を求めていたのか?

と余計に腹が立つ。

 

声掛けのことは言わなかったが、

あんただけ小遣いが発生するのはおかしい。

不公平である。とは言った。

「ちょっとイライラしてたから言ってしまった。ごめん」

と言ったが、イライラして勝手に高価なもの買っていいなら私もやりたいわ。

お前の給料じゃすぐに破綻するぞ。

イライラした時、ちょっと何かあった時の言動って

その人の本性と言うか本質と言うか、

そういうのが出ると思っている。

最悪だなと思った。

 

今までも正社員の方が偉い、稼いでくる方が偉い的な発言が何度もあった。

この人の根底には確実にこの考えがあるんだろうな。

それならせめて自分の給料だけで満足に養ってほしい。