うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

静か

すずは生後45日になった。

6週齢...でいいんだよね?


f:id:kurousagi22:20190608064417j:image


f:id:kurousagi22:20190608064456j:image

羽はまだふわふわで赤ちゃんっぽい。

これは普通なのか?

くちばしは根元からピンクの部分が増えてきた気がする。

 

 

初めての文鳥飼育。

セキセイと違うところが有り過ぎて、

戸惑いやら驚きやら新鮮味やら。

 

*静か

これ!!これが1番びっくり。

インコってヒナの時も割と賑やかだった気がするんだけど。

セキセイベビー育ててたの、もう10年以上前だから定かでないけど...

文鳥ベビーは凄い静か。

挿餌の時はギャーギャー鳴くけど、

本当その時くらい。

生きてる?って不安になるんだけど(汗)

眠ってることも多いし。

手に乗せてもとろんと眠りに入るし。

ヒナってこんなに寝る!?

うちの子がおかしい!?

 

*足の力が弱い

これもうちの子が特別弱いのか?

手に乗せてもしっかり掴まってる感無いし、

手を傾けると滑る。

インコはがっしり掴まるけど、文鳥は乗ってる感じ。

まぁ、インコの足と比べると、指の太さとかも全然違うし、

元々握りに適した足をしてないって言うし。

高齢で足が弱くなってきたゆずより握りが弱くて不安になる。

セキセイはケージの壁?自由自在だけど、

文鳥は必至にしがみついてそのままフリーズしてる。

 

*一人餌が遅い?

私が育てたセキセイって、

どの子もだいたい生後1ヶ月くらいで自分で餌を啄ばんで、

早々一人餌になってた気がするんだけど。

すずはその気配が無い。

浅い皿に殻付きの、ゆずが食べてる餌を入れて

プラケの中に入れておくんだけど、

食べてないと思う。

散って床に落ちてるだけ。

殻になってる餌も見たことない。

ブリーダーさんから買った粟穂も止まり木になってるだけだし...

1袋600円もしたのになぁ(笑)

 

*軽い

これは勿論、セキセイと文鳥じゃ体格が違う。

でも今までセキセイも小さいと思ってたから、

文鳥は更に小さくて軽いことに驚く。

子供に持たさると潰れないか不安になる(焦)

インコは頑丈な感じがするのよね

(インコも雑に扱ってません)

 

*くちばし

今回初めて「育て親器(名称合ってるか?)」を使った。

口の中に差し込むのが、

どこまで入れていいのか最初は恐かった。

浅いと飲み込めずにこぼれちゃうし。

インコみたいいにスプーンなら安心なんだけどね。

もう慣れたけど。

これはこれで、ヒナに餌あげてる感が素敵(笑)

 

こんな感じかな~

人間の育児もそうだけど、

初めてのことは分からないことが多すぎて不安になる。

でも人も鳥も赤ちゃんの時なんて一瞬だから、

今を楽しもう。

 

って子供2人とヒナ1羽を育てる母でした。