うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

親の宿題

上の子の夏休みも、残すところあと1週間。

長かったような、短かったような。

弁当作りで心はボロボロになった。

まだ1週間あるけど。

 

夏休みと言えば宿題。

国語や算数のドリル的なやつは

学童の勉強の時間にやってきたから、2日くらいで終わった。

毎日の一言日記も、ちゃんと毎日書いている。

 

そして、自由研究。

ってか、宿題の縛りがきつ過ぎて研究をやらざるを得ない感じなんだけど。

 

読書感想文、習字、ポスター、工作、研究の中から1つ以上することになっている。

でもさ、習字セットないから書けないじゃん?

来年か再来年には習字セット購入させられるだろうから、

今からちょこっと書くためだけに習字セットを揃えても無駄になる。

感想文は書き方教わってないし、必須学年は書き方マニュアルを配布したらしいけど、1年はもらってない。

ネット調べればすぐに出るだろうけど、絶対に書けるはずがない子供に丸投げはできないから、親も読んで把握しなきゃだよね。

更に100%私の感想文になることは目に見えている。

絵に苦手意識がある上の子に絵は無理。

「ママが描いて、それをなぞる」とか言ってるし。

全く期待できない。

工作はある木材を使用することが決まりになっている。

先輩ママ曰く、プリントに記載されているのは、

コンクールとかに出展するやつ用らしく、

出展しないなら何でもいいよ、と。

貴重な情報ありがたい。

ありがたいんだけど…

でもさ、それ先生から直接聞いた訳じゃないし、ちょっと勇気ないよ。

 

夏休み入る前の保護者懇談会で、夏休みの宿題の説明はあったよ。

でもざっくりで、詳細は後日プリントで配布って言われた。

そのプリントもらったのは終業式の日。

詳細って程詳しく書いてないし、聞きたいことあっても次の日から夏休みじゃん。

先生に聞きたくても聞けない。

こんなんで気軽に電話かけたり、学校乗り込んでいいのかも謎。

だから、もらったプリントの中から選んでやるしかない。

 

ってなると自由研究しか残らない訳よ。

 

1年生が自由研究なんてできると思う?

この土日でだいたい…7割方終わらせましたよ。

構成や文章考えたの私。

子供は言われたことをそのまま書いただけ。

集中が切れてくると誤字が増えるし雑になるから、

揚げ句の果ては字をなぞるだけ。

 

これ私の宿題?

 

本当にイライラする。

 

平日は仕事、土日はスポ少。

子供だけでできることを宿題にしてくれよ。

これ下も小学生になったらどうなるの?

 

ストレスで死にそう。

早く夏休み終わってくれ。