うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

手作り子供用マスク

コロナでGW明けまで休校。

仕事の休みは子供と共に休み。

自分の時間は激減。

ほぼ毎日学童だから作る弁当も1個追加。

病みそうです。疲れた…。

でも仕方ないよね。

幸い市街では数名感染者が出て以来、広まってはいない様子。

早く終息しないかな。

 

マスク量産を始めてだいぶ経つのに、

一向に店では見掛けない。

積極的に探しに行ってもいないのだけど。

 

我が家のマスク事情は

旦那は職場で1日1枚支給される。

羨ましい。

私の職場は、昨日やっとサージカル2枚と布のが1枚配られた。

この職場でマスク支給は期待できないんだけどね。

マスク必須の職場なのに。

学童はマスク必須になり、

給食用にとコロナが流行る前から買いだめておいた

布マスクを使用。

保育所はあんまりマスクしてる子供いない気がする。

 

保育所では年数回のクッキングの時しかマスクを使わないから、

下の子の分のマスクが1枚しかない。

通販で手作りマスクキットを検索すると、割りとあるのね。

手頃なのがあったからポチっとしてみた。

5枚分のマスクか作れるガーゼ生地とゴム、作り方付き。


f:id:kurousagi22:20200416135404j:image

折って縫うだけで凄く簡単。

立体マスクやプリーツのも作ってみたいけど、 

結構大きな生地が必要だし、

最初からカット済みのだったから、

1番シンプルなものになった。

1枚だけ大きめに作り、自分のにしてみた(笑)

面倒だけど水通しもしたし、

大きめに作ったから、

間違って乾燥機かけちゃっても大丈夫なはず。

 

安部さんのマスクはいつ届くのだろう?

あの小さくて白いマスクは恥ずかしくて使えない。

布マスク配るなら一律10万給付を決めてほしい。

全世帯にマスク配るのも、莫大な費用かかるんでしょ?

必要な人もいると思うけど、要らない人も沢山いそう。

我が家では届いても使わない。

か、恥ずかしくないように加工するかな…。

 

とにかく、この状態、どうにかならんものか。

ワクチン出来上がるのいつかな?

まさかこんなことになるとは思わなかった。