うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

授業参観とランチ

今日は上の子の授業参観。

コロナのため分散参観で、

子供の出席番号順でグループを組まれ、

それぞれの時限を見学する形になった。

私は4限目だった。

 

授業の最初に、出席番号でグループに当てられた子の

生まれた時から今までの思い出みたいなやつの発表。

写真は4~5枚貼ってあるのに、

うちの子のは1つのエピソードくらいであっさり終了(笑)

作成したものは今日持ち帰りだから、

家でじっくり見よう(笑)

 

友人も4限目だったから、終わったらランチに行く約束をした。

最近ストレス発散にカフェばかり行ってる気がする。

でもこの友人とは年単位で行きたいねと話しをしていたからね。

やっと実現した。

その子は土日祝しか休みがないから、

子供のいない休みが殆んどない(笑)

 

今日行ったのは、私も初の最近できたカフェへ。


f:id:kurousagi22:20210302143926j:image

 麹や発酵食品なんかを使った料理やスイーツのカフェ。

デザート食べる前提でミニプレートにした(笑)

主食は玄米おにぎり、主菜は大豆ミートのミートボールを選択。

本日の甘酒はトマト味、スープは麹のコーンスープ。

体にイイ食事って若干クセがあったりするもんだと思ってたけど、

本当に美味しかった。

冷製のトマト味のものって好きじゃなかったけど、

これは麹甘酒の甘味とトマトの甘味が良く合って美味しかった。

大豆ミートのボソボソ感も気にならない。美味しい。

南瓜のサラダに嫌いな生玉ねぎが入ってたけど、甘くて大丈夫だった。

甘さも麹の天然の甘さでしつこくない。

お土産に麹甘酒のトマトと紫芋買っちゃった。


f:id:kurousagi22:20210302143939j:image

 これは麹甘酒のチーズケーキタルト。

ジェラート紫芋

6種類くらいあったけど、芋好きだから外せない。

友人はサワークリームのアップルパイと玄米ジェラートを注文。

全部半分こした。

幸せ過ぎる~!!

やっぱりカフェは女友達と行くに限る。

念願のカフェ、一緒に行けて良かった。