うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

増殖

職場のプランターに、葉っぱの縁から子株がどんどん増える植物がある。

大きいとちょっと気持ち悪く(笑)

冬場に外に出していると黄色く変色してでろーんとなって、

全然可愛くないんだけど、

この子供達を育てている先輩がいる。

 

この植物、小さいと本当に可愛い。

大きい鉢で日光に当てて育てると巨大化するらしいけど、

先輩はおちょこに土入れて育てていた。

これがすごく可愛い。

 

この子供を1人譲ってもらい、我が家に迎えたのが結構前の話。

背丈は殆ど変わらないけど、ギザギザの葉っぱが出てちょっと葉が大きくなった。

そしたらその葉から小さい子供達がどんどん誕生した。

こんなに小さいのに増えると思わなかった(笑)

 

この子株、放置してたら、土の上に着地した子が根を張り出した。

本当にすごい生命力。

その根を張った子、本葉?のギザギザまで出てきた。

 

可愛い!!

 

この「孫」を別容器に移し、職場のデスクで育てることにした。

ちゃんと子供をお裾分けしてくれた先輩にもお披露目した。
f:id:kurousagi22:20210402195928j:image

 

ストレスの多い職場に癒しの存在。

他の人に「この植物何?」と聞かれ、そういえば何だろう?と調べてみたら、

「子宝草」だった。

他には「セイロンベンケイソウ」「子宝弁慶草」と言うらしい。

まさか子宝草とは(笑)

すごい生命力で増殖力らしい。

夫婦で育てると子宝に恵まれるらしい。

「曾孫」が誕生したら、後輩の女の子に譲るか(笑)