うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

仕事が休みの日

夫に「明日休みか」金曜日に「今日頑張れば休みだね」

とか言われるとイラっとする。

確かに出勤日ではない。

でも休日ではない。

 

平日休みでも、夫や子供は仕事や学校。

休日でもいつもと同じ時間に起床して、

朝食の支度、洗濯乾燥、学校へ行く準備...と変わらずやっている。

出勤しないからと言って遅くまで寝ていられる訳ではない。

疲れていても、寒くて起きたくなくても。

 

今日は出勤日ではないけどPTAの活動日。

無償だから仕事とは言えないけど、

その時間拘束されているのだから、

休みを謳歌という訳にはいかない。

 

PTA好きでやってる訳じゃないよ?

PTAや子供会の活動、

夫の「仕事ではないよね?」って雰囲気が腹立たしい。

「嫌ならやらなければいい」そんなスタンスでもある。

 

今コロナ禍だから、色んなイベントが中止になっている。

ってことは役員としての仕事が少ない。

望まないタイミングで回ってくるより、

良いタイミング狙った方が良くないか?

確かに卒業までやらずに済んでしまう可能性も無くはない。

不意に役員になってしまったら、あなたはできる?

私がやっているからあなたはやらなくて済んでるんだよ?

 

感謝しろとは言わないけど、

嫌なら止めればいいとか、

仕事じゃない(から仕事してるより下)みたいな空気出すのやめてほしい。

仕事より下とは言われたことはないから、私の深読みかもしれないけどね。

嫌ならやめればいいは本当に言われたから、

急に辞めても問題ない、大したことない活動とは思ってるんだろう、

と思っている。

 

急に辞められる訳ないよね。

その分の補充どうすんの?

すげぇ無責任じゃない?

引っ越すからもう2度と会うことはない、とかなら

できちゃう人もいるかもしれないけど、

私はそんな無責任じゃないし神経図太くない。

 

まだ子供が何年か通うのに

そんなことできないよ。

 

腹立つ。