うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

鳥居観音

前から行ってみたかった鳥居観音ハイキングに行ってきた。

結構急坂だし、前は駐車場で係員をしていたシルバー派遣っぽいおじさん達も不在、

平日だから他のハイカーも見当たらず怖気づく(笑)

でも計画を立ててやっと叶ったハイキング。

行ってきました!!


f:id:kurousagi22:20220519160109j:image

入山料はちゃんと払いました。

f:id:kurousagi22:20220519160119j:image

仁王門。

ここに来るまで勾配きつくて息切れ&心拍数爆上がり。

低血圧なので平地を早歩きするだけで心拍数100を超えるからね。

名前の通り、仁王様が両サイドにおりました。

入山の挨拶をさせて頂きました。

f:id:kurousagi22:20220519160128j:image

平和観音。

時間的にはそんなにかからないけど、坂がきつい。

そして門過ぎてからここに来る間に蛇が横切って心拍数が更に跳ね上がる。

赤い見晴らし台に上ろうと思ったけど、謎のデカイ虫がぶんぶんいってるし、

ハイスピードでここまで登り過ぎて若干気分悪くなり、やめました。

休んで落ち着いたから良かった。f:id:kurousagi22:20220519160140j:image

ちょっと離れたところから。f:id:kurousagi22:20220519160200j:image

玄奘三蔵塔。

中学の頃最遊記にハマり、推しが三蔵だった。

勿論ここに分骨されている三蔵様は金髪たれ目の生臭坊主ではないですが、

玄奘三蔵が眠るこの塔を一目見てみたいと思ったのも、

ここに来たかった理由の1つ。

三重の塔の造りで、1重目が日本、2重目が中国、3重目がインドの寺院の様式を取り入れたそうです。

3ヵ国共仏教だもんね。

f:id:kurousagi22:20220519160207j:image

玄奘三蔵塔から見た救世大観音f:id:kurousagi22:20220519160218j:image

途中にある納経塔。

鮮やかで日本じゃないみたい。インドっぽい。f:id:kurousagi22:20220519160228j:image

段々近づいてきた

f:id:kurousagi22:20220519160237j:image

かなり登ってきた。

f:id:kurousagi22:20220519160246j:image

救世大観音。

真ん中の観音様の中は展望台になってるらしいけど、

入口っぽいとこのドアはぴったり閉まってるし、

係員っぽい人もいないし、

入っていいのか分からないから止めておいた。

入ってよくても1人じゃちょっと怖いな(笑)

誰かと来たり、他のハイカーさんがいる時がいいな。

台座にトラ?竜?柱を守る感じで造られていた。

ここもやっぱり日本っぽくないf:id:kurousagi22:20220519160300j:image

大鐘楼。

行きは登山道を通ったからお目にかからなかったけど

車道の方通ったらあった。f:id:kurousagi22:20220519160310j:image

玉華門。

これも鮮やか。

 

全く人気のない山道を1人で歩くのはちょっと恐かったけど、

前から行きたかったから叶って良かった。

 

無事にハイキングが終わったので、

前に参拝した最強パワースポットの神社にお礼参りへ。

お礼にご報告もして、パワーも頂いてきました。

f:id:kurousagi22:20220519160325j:image