うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1人餌?②

だいぶ殻付きの成鳥用の餌も食べるようになった。 中にはまだ殻が割れない種類もあるみたいだけど、 結構殻が散ってるし、餌入れの中にも溜まってるし、 イイ感じだと思う。 ただ、挿餌をあげていた頃の時間になると騒ぎだす。 挿餌はもう完全に受け付けない…

親睦会

小学校保護者の親睦会に参加した。 人見知り激しくて、多くの初対面のママと話すなんて、 って思ったけど、 低学年の時しかないと聞き、行ってみることに。 参加人数は20人弱。 半数くらい来るのかと思ったら、 だいぶ少なかった。 会場は十数年前、成人式の…

1人餌?

だいぶ挿餌ではなく自分で食べるのが増えてきた。 なんと、今朝は挿餌を最初から拒否。 手に乗せたあわ玉を食べていた。 これは1人餌? ケージにセットしてある成鳥用のエサも たまに啄んでいる。 けど、よく食べるのは挿餌用のふやかしたあわ玉。 これはま…

転職後5ヶ月経過

もう5ヶ月も経った。 あんなに名残惜しくて、涙ながらに辞めた職場だったけど、 今では転職して良かったと思っている。 時給がめちゃ上がったのはでかい。 それ以上に、課のメンバーがイイ人達で良かった。 前職場の同僚も大好きだった。 今の職場も恵まれ…

静か

すずは生後45日になった。 6週齢...でいいんだよね? 羽はまだふわふわで赤ちゃんっぽい。 これは普通なのか? くちばしは根元からピンクの部分が増えてきた気がする。 初めての文鳥飼育。 セキセイと違うところが有り過ぎて、 戸惑いやら驚きやら新鮮味や…

ゆず

うちの紫陽花が咲き始めた。 梅雨入りも間近かなぁ。 うちの先住鳥 セキセイインコ ハルクイン種のゆず この子の前にレインボー種の子がいたんだけど、 その子が卵を生むようになってしまって。 男の子を迎えようとペットショップから迎えたのがこの子。 シ…

豆苗

文鳥飼いの方のブログを拝見すると、 豆苗がよく出てくる。 いつもは庭のクローバーが多いけど、 豆苗も試しに買ってみた。 すずは全く近寄らない。 ゆずの方に入れてみたら、 最初はビビッてカゴの角に逃げちゃったけど、 暫くしたらムシャムシャ食べてた。…

生後40日 5週齢

顔やあご下の白い羽が増えてきた気がする。 尾羽も伸びてきた。 手の中で寝ちゃったり、 カゴのフタ開けると飛んできたり、 可愛い真っ盛り。 1人餌にはまだ程遠い気がする。 まだまだプラケ生活でいいのかな? ほっぺやあご下、風切羽が白いけど、 この子…