うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期と母

何故、自己肯定感が低いんだろう? 自分を認められず、満足できないのだろう? 自己肯定感が低い人、自己受容ができない人は成育歴に問題があると良く言われる。 自分自身は虐待を受けて育ったとは思っていない。 言う事を聞かないと引っぱたかれたりはした…

愛情

最近、上の子が寝る時に 「●●ちゃんのママ!!」と言いながらひっついてくる。 妹に対しての嫉妬。 妹も「**ちゃんのママ!!」と応戦。 両サイドから子供に引っ付かれ、 少し前までは暑くて汗かくし、 身動きとれないしで鬱陶しく思うこともあるけど、 この時…

担当替えの罪悪感

まだ通院2回だけど... 通い始めたクリニックのカウンセリングは担当制。 それはどこのクリニックも同じなのかな? 臨床心理士さんが何人いるのか分からないけど、 その人が担当してる曜日?に限られるから、 次の予約を取るのが難しい。 同じ曜日ばかり休ん…

水着選び

旦那がオークションで子供の水着を買った。 数日前、「こんなのどう?」と見せられたのは あるキャラクターが描かれた水着。 私はキャラもの嫌いなので 「キャラものはちょっと…」と言った。 昨日届いたのはその水着ではなかったけど、 デザインが微妙… この…

自己肯定感が低い

先日、旦那の弁当のご飯に、ちょっと手間をかけた混ぜご飯を詰めた。 昼休みに「美味しかった」とLINEをくれた。 これも最近、旦那が 「職場で弁当持ってきてる人の中で、1番彩りが良くて美味しそうだ」 と言ってくれた。 嬉しい言葉。 嬉しい言葉なんだけ…

授乳

今朝、寝起きで授乳をせがむ娘に、 ちょいと手が放せず、ちょっと待っててねと言った。 そんなの聞かないことは私が1番知ってるけど、 こっちだって忙しい。 で、少しイライラしてしまった。 それを見てた旦那が、 「もう(授乳)止めたら?」とちょっとイラ…

Kakuno2代目

私のファースト万年筆がPILOTのKakuno。 ホワイト軸にパープルのキャップのやつ。 ニブの顔が可愛くて、 グランセ買った後も気に入って使ってた。 が、 この前入浴中、子供が私のバッグをあさって カクノを取りだし、 私の持ち歩きメモ帳(トラベラーズノート…

トラベラーズノート

私は文房具が好き。 子供の時から好き。 文具店で商品を眺めてるとワクワクする。 今年の誕生日に本革のシステム手帳や 金ペンの万年筆を手に入れた。 今回は誕生日でも何でもないけど、買ってしまった。 『トラベラーズノート』 昔に都内に行った時、現物見…