うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

担当替えの罪悪感

まだ通院2回だけど...

通い始めたクリニックのカウンセリングは担当制。

それはどこのクリニックも同じなのかな?

臨床心理士さんが何人いるのか分からないけど、

その人が担当してる曜日?に限られるから、

次の予約を取るのが難しい。

同じ曜日ばかり休んでると、こっちの仕事にもちょっと支障があるし...

 

初回のカウンセリングで2週間か4週に1回くらいの頻度が良い

と言われたけど、私は1ヶ月~1ヶ月半に1回くらいでいいと思ってて

仕事のシフトも同じ曜日ばかりに休みを入れてる訳じゃないから、

私の都合の良い感じにはなっている。

 

が、担当になった心理士さんは月・土しか受けられない。

月曜は(高級弁当付きの)職場での研修が入ることが多く、

しかも2週間くらい前に出欠取ったりするから、

被るんだよね。

高級弁当食べ...研修受けたいから、あんまり月曜を休みたくない(笑)

 

土曜は半日しか保育やってないし、

仕事以外で預けるのは理由を言わなきゃだし、

通院って言えばいいのだろうだけど、

「何で土曜日に?」とか思われそうだし、

「どこか具合悪いの?」って聞かれたら嫌だし、

色々気が重い。

自分が診療内科や精神科に行くのは抵抗ないが、

親友でもない保育所の先生に

心療内科やカウンセリングに通ってるって言いたくない。

 

だから別の曜日を希望したい、と電話してみた。

すんなりOKだったけど(当然か)、

『では担当が変わりますので、検討してから(希望の曜日の先生に空きがあるかとか、申し送りかな)また連絡します。』と言われた。

 

焦ってしまった。

何か大事(おおごと)!?と。

他人の目線、顔色を伺っちゃうからね...

病院だから申し送りとか大事なのはわかってるけどさ。

まだ1回しかカウンセリング受けてないのに、

大袈裟(ではないのだろうけど)に検討して担当替えって聞くと、

「心理士が嫌で曜日を変えたいと思われたのではないか」

と思われたのではないかと考えてしまったり...

自分が担当を変えてほしいと言われたら

少なからずショックを受けるだろうなと思うから。

 

電話で依頼したのは失礼だったのでは?

次回は行って、面と向かって理由を述べた上で依頼した方が良かったのでは

と、未だに罪悪感が付きまとう...

 

曜日を変えたところで、恐らく受けられる頻度ってあんまり変わらないんだよね。

ただ、過去2回の受診、次回行く予定だった日、

3回とも後から研修が入ったんだよね。

 

罪悪感、消えない...