うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

会話

私にとって会話は大切。

人見知り激しいから、

なかなか初対面ではガンガン会話はできないけど、

友人や家族とか、近い存在との会話ってすごく大事。

気軽に、と言うか全然飲みに行けない今、

会話がストレス解消の1つにもなっている。

 

ストレスフルな生活の私にとって、

如何に自分のご機嫌をとっていくかも大事なこと。

 

会話と同じくらい言葉も大切。

自分で言うのもナンだけど、

語彙力は同世代の人よりはあると思われる。

本をよく読むのもそうだけど、

言葉はまぁまぁ知ってると思ってる。

 

普段の会話で

「この人ここでその言葉使うんだ」

「その言葉の意味、ちゃんと分かって使ってるのかな?」

と思うことはままある。

自分も知らない言葉はあるし、

自分の知識が全て正しいだなんて思ってない。

そんなにおこがましくはないと思ってる(笑)

 

この「おや?」って思うが

日頃から「ん?」って思う職場の人とか、

たまに話すくらいの知人友人なら流すんだけど、

夫となると流せないんだよね。

 

本当に相性が悪いなと思う。

 

言い方とか、言葉のチョイスで喧嘩になる。

よくよく聞けばそういうことね、と分かるんだけど、

その言葉のチョイス、話の流れでそう解釈するかね?

ってことが多くて。

 

夫にしてみたら私がネガティブに捉えすぎだと。

からしてみたらよくそんな言葉言えるなと。

相手のことわかって言ってる?

何でそんな言い回しなの?

 

その言葉では意図は伝わらないよね?

ってことが本当に多い。

これ私の受け取り方の問題だけ?

 

もう何言っても平行線だし嫌になる。

相性が合わないのがマジで辛い。

普通の気兼ね無い会話がしたい。