うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カウンセリング 4回目

カウンセリング行ってきました。 今まで1時間だったけど、 方向性が決まった(普段話せないことを話して発散する)から 今後は30分を目安にって言われた。 カウンセリングは無料だけど、時間減らされるのか。 まぁ話下手な自分には1時間だと絶対時間を余らせ…

子供の習い事

少し前、上の子にスイミングの無料体験を試みた。 本人はプール好きで、今年も家族で何回か行った。 プールに行く度に潜れるようになったり、 少し泳げるようになったり上達するから、 プール習いに行ったらいいんじゃないかと思った。 元々スイミングはさせ…

仕事への熱意

仕事への思いには波がある。 大抵の人がそうか。 産休に入れる時期になった時や、 子供の体調が悪い時。 休んでもいい、休まざるを得ない時程、 職場に居たい、働きたいと思ったりする。 無いものねだりなんだよね。 最近は、熱意は冷めてる。 自分がいる部…

元カレ

たまたまfacebook開いたら、 知り合いかものとこに 元カレと思われる人がいた。 まだ生きてたんだね 良かった。 大好きだったあの人。 大好きで大好きで、大好きだったけど...。 人を愛することを学んで 一生分の愛をもらって、 別れを選んだ。 あの人と結婚…

黄身と曲げわっぱ

卵を割ったら黄身が2つ!! 初めて見た‼ 何だかラッキーな気分♪ 買うか買わないか悩みに悩んだ曲げわっぱ。 遂に買ってしまった‼ インスタ映えとかで人気が出たのか、 お弁当ブームでかは知らないけど、 注文が多く、生産が追い付かず、 予約の受付だった。 …

パンケーキ

恒例のカフェ巡り。 今回は念願のパンケーキ。 前回、パンケーキが食べたくて行ったカフェが、 パンケーキでなくワッフルに変わってて… それはそれで美味しかったけど、 やっぱりパンケーキが食べたい!! と、パンケーキ熱が冷めなかった。 今日は普通のプレ…

カウンセリング 3回目

本日3回目。 「1ヶ月間どうだったか」 小さいモヤモヤは沢山あった。 でも大きな言い争いはなかった気がする。 今回は、旦那に微妙なニュアンスが伝わらないこと、 まくし立てられると、フリーズして何も言えなくなること なんかを話した。 旦那は結構白か…

怖い絵

念願の怖い絵展を観に行ってきた。 子育て、仕事、家事になかなか自分の時間が取れないけど、 この美術展を知った時から 「これは絶対に行く!!」 と決めていた。 11月、次のシフトでどうにか予定を立てようと思ってた。 今朝、ネットで情報を仕入れてみると…

美容院

4ヶ月振りの美容院。 ショートだとすぐモサッとするから、 本当なら2ヶ月...2ヶ月半に1度は切りに行きたい。 でもお金がね... ただじゃないからねぇ。 でもでも、やっぱり美容院行くといいね。 気分も良くなる。 今回はちょっと奮発してヘッドスパもやっ…

ナチュラル好き

年をとってからナチュラルなものが好きになった。 前から好きではあったけど、より一層。 最初は28、9歳の時、 もういい大人なんだから、イイものも持ちたいと思い 本革のバッグを買った。 お金のない2児の母なので、 本革と言ってもハイブランドは手が届か…

カウンセリング 2回目

カウンセリングの曜日を変更してもらい、 最初のカウンセリングを受けてきた。 担当が変わるから、やっぱり問診も最初から。 重複するところも結構あったけど、 希望を出したのは自分だから仕方ない。 新しければ担当になったのは女性のカウンセラー。 電話…

自分軸

私の心に響いた言葉 『他人から認められたい、評価されたい、という意識が高過ぎると苦しくなる』 『この気持ち自体は悪いものではないけど、判断基準を他人目線にしてしまうと、 自分でコントロールすることができない。 すると、どんなに努力しても「まだ…

幼少期と母

何故、自己肯定感が低いんだろう? 自分を認められず、満足できないのだろう? 自己肯定感が低い人、自己受容ができない人は成育歴に問題があると良く言われる。 自分自身は虐待を受けて育ったとは思っていない。 言う事を聞かないと引っぱたかれたりはした…

愛情

最近、上の子が寝る時に 「●●ちゃんのママ!!」と言いながらひっついてくる。 妹に対しての嫉妬。 妹も「**ちゃんのママ!!」と応戦。 両サイドから子供に引っ付かれ、 少し前までは暑くて汗かくし、 身動きとれないしで鬱陶しく思うこともあるけど、 この時…

担当替えの罪悪感

まだ通院2回だけど... 通い始めたクリニックのカウンセリングは担当制。 それはどこのクリニックも同じなのかな? 臨床心理士さんが何人いるのか分からないけど、 その人が担当してる曜日?に限られるから、 次の予約を取るのが難しい。 同じ曜日ばかり休ん…

水着選び

旦那がオークションで子供の水着を買った。 数日前、「こんなのどう?」と見せられたのは あるキャラクターが描かれた水着。 私はキャラもの嫌いなので 「キャラものはちょっと…」と言った。 昨日届いたのはその水着ではなかったけど、 デザインが微妙… この…

自己肯定感が低い

先日、旦那の弁当のご飯に、ちょっと手間をかけた混ぜご飯を詰めた。 昼休みに「美味しかった」とLINEをくれた。 これも最近、旦那が 「職場で弁当持ってきてる人の中で、1番彩りが良くて美味しそうだ」 と言ってくれた。 嬉しい言葉。 嬉しい言葉なんだけ…

授乳

今朝、寝起きで授乳をせがむ娘に、 ちょいと手が放せず、ちょっと待っててねと言った。 そんなの聞かないことは私が1番知ってるけど、 こっちだって忙しい。 で、少しイライラしてしまった。 それを見てた旦那が、 「もう(授乳)止めたら?」とちょっとイラ…

Kakuno2代目

私のファースト万年筆がPILOTのKakuno。 ホワイト軸にパープルのキャップのやつ。 ニブの顔が可愛くて、 グランセ買った後も気に入って使ってた。 が、 この前入浴中、子供が私のバッグをあさって カクノを取りだし、 私の持ち歩きメモ帳(トラベラーズノート…

トラベラーズノート

私は文房具が好き。 子供の時から好き。 文具店で商品を眺めてるとワクワクする。 今年の誕生日に本革のシステム手帳や 金ペンの万年筆を手に入れた。 今回は誕生日でも何でもないけど、買ってしまった。 『トラベラーズノート』 昔に都内に行った時、現物見…

カウンセリング後の診察

初のカウンセリング。 緊張したが、まぁまぁ話せたと思う。 「この後先生の診察です」 って言われ、緊張の1時間過ごしたからもういいよ と思ったけど、 体調に関しては先生に話さないと。 前回は女医さんだったが、今回は男性らしい。 この先生も初対面。 …

パンケーキが…

初のカウンセリングに緊張して疲れました。 途中から軽い頭痛が。 今日は自由な1日フリー。 思ったより診察が長く、時間が減ってしまったが… いざ、パンケーキを食しに!! 今日の目当てはチョコバナナパンケーキ。 以前来た時は確かプレーンだったから、 今…

初カウンセリング

人生初のカウンセリング。 どんな流れでやるのか、 何を話したらいいのか、 ドキドキしながらこの日を迎えた。 新しいことをする、 新しい人と話す。 良くも悪くも心をざわつかせるからね。 最初に診察かと思ったら、 カウンセリングが先だった。 初受診の時…

念願の

今日の仕事はしんどかた。 量は大したことない。 精神的に。 今日はフル出勤。 5人の部署で、仲はいいんだけど、 5人は私には大過ぎる。 話に入り辛くなる。 3人の日が丁度いいな。 人って3人グループまでがいいみたいね。 それ以上だとグループの中で小グ…

体力気力消耗中

先週末からお盆(?)でBBQしたり、親戚と会ったり... 楽しかったけど、疲れるは疲れる。 いつもの日常のリズムが崩されると、 やっぱりストレスにはなるんだろうなぁ。 ずっとルーチンも飽きるけど...難しい。 遊び倒した週末からの5連勤目。 5連勤。 世間…

電話嫌い

子供の歯科健診の予約電話をしたら、 お盆で休業のアナウンスが流れた。 私は電話で話すのが苦手。 気合い入れて電話したのになぁ。 また後日かけなきゃ。 昔から電話で話すの苦手なんだよね。 電話で男に間違われたのがトラウマなのか!?

カウンセリングって!?

心療内科に行ってから1ヶ月近く経った。 予定では2週間後にカウンセリングだったけど、 都合で延期してしまい、次の予約は更に2週間後。 辛くてどうしようもなく、心療内科に勢いで駆け込んでみたものの、 今その時のどん底感は無い。 頭痛、早朝覚醒、眩…

昨日見た虹 全部写らなかったけど、実は半円型。 こんなに大きな虹、初めて見た。 良いことあるかな

学生時代の人間関係

子供の頃は、どちらかと言うとグループの輪の中心にいて、 活発で物怖じしないタイプだった。 小学生高学年くらいから仲の良い友達とばかりつるんで、 クラスの中心メンバーって感じではなくなった。 中学は部活漬け。 全国大会常連校で、休みなく毎日部活部…

気分転換が…

午後休だったから、気分転換にカフェでランチすることに。 14時から予定があり、目的地の近くにまだ未開拓のカフェがあったから、そこに行くことに。 口コミ見るとおばさま達の憩いの場になってるらしく、 結構混んでるらしい。 開店してるかを含め、念のた…