うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

出勤最終報告

昨日が最終日だった。 あっと言う間だったな。 転職が決まった時点で少しずつ覚悟は固めていたが、 皆と離れるのが寂しかった。 他部署、担当の方に挨拶をして回った。 時折泣きそうになったが我慢。 科の同僚からは素敵な花束をもらった。 今までありがとう…

転職のご褒美

転職の成功祝いに、自分でご褒美を買った(笑) クレドランのトートバッグ キャンバスだから軽い A4ファイルや弁当も入るから通勤にピッタリ 持ち手の本革は姫路レザー。 キャンバスは蝋引きだからどちらも経年変化が楽しめそう。 これで通勤する予定

転職活動 ~結果通知~

まだ微熱っぽいのがつづくけど、 やっと食事もまぁまぁ摂れるようになってきた。 そしてやっと通知が郵送されてきた。 面接から2週間後に。 結果は 採用。 だったが、気持ちは複雑。 対応でテンションがだだ下がってたし、 決裁遅延の理由も気になるし... …

高熱②

少し仮眠が取れたから、楽になるかなーと思ったが、 全く楽になんかならない。 また体が熱く、熱を測ったら38℃。 就学児以降は熱なんて多分出したことないが、 子供が産まれてから2年に1度くらい高熱が出るようになった。 出た時は点滴打ったり飲んだりで …

高熱

水曜日の午後から、かなり体調が悪かった。 まずは動悸。 脈も速く、安静時に120もあった。 体が急に熱くなったり、寒気がしたり。 仕事早退したかったけど、人手的に難しく終了までこなした。 保育園へお迎えに行くと、帰りが丁度同じタイミングになった友…

転職活動 ~結果待ち~

求人票には面接結果は面接後1週間以内に郵送と書いてあった。 面接時にも人事担当者から同じように言われた。 私は3~4日後には郵送されるだろうと思っていた。 が、待っても待っても送られてこない。 1週間目の仕事から帰宅後、 郵便受けに要らないチラ…

転職活動 ~面接~

今週の月曜日、面接を受けた。 私は初対面の人と話すのが苦手だし、 自分より権力が上の人と話すのも苦手。 学生時代は女優になって、 明るくて、やる気に溢れて、聡明な感じのキャラクターを演じ抜いてきた。 高校も専門も面接重視の推薦合格。 今回は... …

転職活動 ~面接日~

やっと面接日が決まった。 1ヶ月近く待って、まだかまだかと待った人事担当からの電話。 決まったら決まったで緊張。 なかなか来ないから勢いとか諸々が停滞してしまった中で、 再び奮い立たせなければならない。 さっき電話が来て、面接日まであと4日。 …

勝手口のカーテン

我が家のキッチンは西側。 西のキッチンって風水的に良くないらしい。 特に金運と健康運。 これはまずい。 そういや30になってから、と言うか この家に来てから、 眩暈や気管支喘息、今は目の涙道炎の治療中だったり、 色々体に出ている。 加齢だと思ってい…

転職活動 ~停滞~

停滞している。 履歴書を2日に出して、 お盆の行事にも参加してきて、 未だに面接日の連絡が来ない。 何故? 行事の時に人事の人に「連絡しますね~」と言われたから、 忘れられてるってことはないよね!? 何で連絡がないの? ダメならダメ、イイならイイで…

転職活動 ~停滞~

停滞している。 履歴書を2日に出して、 お盆の行事にも参加してきて、 未だに面接日の連絡が来ない。 何故? 行事の時に人事の人に「連絡しますね~」と言われたから、 忘れられてるってことはないよね!? 何で連絡がないの? ダメならダメ、イイならイイで…

転職活動 ~停滞~

停滞している。 履歴書を2日に出して、 お盆の行事にも参加してきて、 未だに面接日の連絡が来ない。 何故? 行事の時に人事の人に「連絡しますね~」と言われたから、 忘れられてるってことはないよね!? 何で連絡がないの? ダメならダメ、イイならイイで…

保育所のママ友

今日は前から私が友達になりたいと思っていたママさんとお近づきになれた。 このママさんはうちと同じく昨年度から今の保育所に移ってきた。 兄妹同士でクラスが一緒。 去年から保護者が集まる行事なんかでは話しをしていた。 移ってきたばかりでお互いママ…

3人目

最近保育所のママさんで3人目を出産した人がいる。 正確には分からないけど、多分45歳くらいじゃないか? すごい!! 20代で産み切ろうと思い、実行したけど、 それでも毎日疲れ果て、死にかけている。 すごいな~ 保育所内にも3人目のママさんがちらほら。 …

転職活動~履歴書提出~

仕事後、履歴書を提出してきた。 珍しく忙しい日で、定時に上がれず10、15分残業。 世間では残業に入らないか。 まぁその微々たる残業のお陰で、事務所の就業時間ギリギリになってしまった。 一応スーツで届けに行ったら、人事の人不在で、 親戚の人しかいな…

転職活動 ~見学~

見学に行ってきた。 朝余裕を持って準備したつもりが、忘れてたことがあってバタバタしてしまった。 着いたら車の中で心の準備をと思っていたが、 その時間は無くなった。 緊張しながら受付へ、と思ったら玄関先で総務の人にばったり会った。 想像より若い人…

転職活動

している。 し始めている。 させられている? 旦那が今の職場より近くて時給の良い求人を発見し、 激推ししてきた。 ここは以前、転職を視野に入れたことがあった。 ただ、その時は求人サイトには情報が載っていたが、 会社のHPの求人には記載されていなかっ…

トラベラーズノート 開封の儀

ここのところ色々あり、 ご褒美的な感じで買ってしまった。 トラベラーズノート レギュラーサイズ!! パスポートサイズを買う時もどっちのサイズにするか悩み、 あれこれ考えてパスポートにした。 2つ買っちゃえばいいじゃんって思ったけど、 メインの手帳は…

HSP

最近...でもないけど、HSPというものを知った。 Highly Sensitive Person=繊細で刺激等に過敏で、感受性が強い人達 と言う意味。 物心ついた時から感じていた生き辛さ。 自分はうつ病なのではないか、 最近流行りの発達障害なのではないか、 と色々考えたこ…

突っ込んだ話し合い

昨日一昨日と旦那に思いの丈をぶちまけた。 ◆自分は家政婦のようだ ・自分が家事に追われているのに目の前でスマホ ・子供が喧嘩で揉めてたり、遊んでと言ってもスマホ ・圧倒的に育児負担が自分 ・自分だけ好きな勉強会へ行ったり、遊びに行ったりする ・飲…

自由度

出産前、自分が所属してた楽団の演奏会を聴きに行った。 やっぱり楽器の音は良い。 聴くと自分もやりたくなる。 楽団には長子の妊娠超初期の頃に1回本番踏んで以来、 産休に入った。 産休と言ってももう6~7年経つから、 在籍扱いではないと思う。 折角自…

ゆるい友達がほしい

娘の結膜炎が治ってから2日出勤し、 今度は息子が発症した。 そんな息子も昨日から保育所解禁した。 これでまともに仕事に行ける。 行きたい訳ではないが、我が家の収入が減るから仕方ない。 子供がタイムラグありで保育所出席停止になったから、 1人ずつ…

療養中

娘と自宅療養2日目。 自宅療養と言ってもバリバリ外出しているが。 結膜炎?ドライアイ?だが比較的体は元気で、 体調が良い時に1日子供と過ごせるのは嬉しい。 仕事してると、子供とゆっくりは関われないからね。 家事もゆとりを持ってできるし、 気持に…

結膜炎

月曜の朝、珍しく子供の目が目ヤニいっぱいで、 二重が三重になってた。 鼻詰まりから目ヤニかと思って、キレイに拭いて保育所へ送った。 午睡後くらいに保育所から電話が来た。 「目ヤニと充血がある。痒いのか、午前中も目を擦っていた。」と。 急いで迎え…

漢方

未だに気管支喘息の治療中。 副鼻腔炎はもう大丈夫らしい。 喘息の方も呼吸音とかも特に問題ないみたいだけど... 何となく痰が絡んだり、声が出しにくくなる。 特に午後。 疲れてくると症状が出るのかな? 咳はだいぶ減ったんだけどね。 多分先生的には落ち…

面会の帰りに

祖母や介護士さんの前で涙が出てしまったが、落ち着いた。 救いなのはうちの職場より介護士さんの対応が丁寧だったこと。 帰り際「お任せくださいね」の言葉に救われた。 帰りに施設近くのカフェに。 ここは団体客や子供お断りらしい。 道沿いにあるけど、施…

面会

施設に入所している祖母に会ってきた。 前から分かってはいたこと。 祖母は認知症で、私のことはもう誰だか分かっていない、と思われる。 1年に1回くらいしか会ってないけど、 前々回は辛うじて私のこと分かったかな。 前回会った時は父のことさえ分からな…

治療継続中

2週間くらい目の下、鼻の横、 顔の中?奥に鈍痛。 前にもなったから同じだろう。 また副鼻腔炎になったかなと。 でも気管支喘息の治療で抗生剤服用してるし、 そのうち引くだろうと思ってた。 一昨日、子供も風邪で、鼻がズルズルしてて、 夜鼻息がうるさか…

悪化してた

2月後半から風邪。 喉が痛くなって、声が出にくくなってきた頃、 さすがに受診。 薬をもらって、良くはなった。 咳だけが残った。 それからずーっと咳だか治らず。 でも仕事も家事育児も出来ないことはないから、 いつか治るだろうと放置。 咳だけ続いて1…

誘われない

タイトル通り。 誘われない。 元々友人は多くない。 それでも友人と会う時は自分から声をかけてばかり。 私は会いたいから声をかける。 声をかければ会ってくれる。 私に会いたいと声をかけてくれる人は殆どいない。 会いたいと思わないから声をかけない? …