うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

HSP

最近...でもないけど、HSPというものを知った。

Highly Sensitive Person=繊細で刺激等に過敏で、感受性が強い人達

と言う意味。

 

物心ついた時から感じていた生き辛さ。

自分はうつ病なのではないか、

最近流行りの発達障害なのではないか、

と色々考えたこともあったけど、

このHSPと言うのもしっくり来るところがある。

 

本来は医療機関とかで診断を受けるらしいけど、

自分で自己診断できる簡易テストもある。

あくまでもHSPの可能性があるかもしれない、

と言うところまでしかわからないけど、

テストをやってみた。

 

・美しい音楽を聴くと興奮する

・他の人には些細と思われることにさえ、打ちのめされてしまうことがある

・毎日、1人でいる時間が必要

・1人になって休憩する時間が無いまま、2~3時間以上も一緒にいなくてはならないと疲れ果ててしまうことがよくある

・誰かの怒りを感じると、たとえ自分に向けられていなくてもストレスに感じる

・他の人よりも考えることに時間を使う

・良心が痛んで後ろめたい気持ちになったり、罪悪感を抱きやすい

・仕事中に誰かに監督されているとストレスを感じる

 

等々、実際はAグループの合計からBグループの点数を引くのだけど、

60点以上がHSPの可能性有りで、自分は66点だった。

物凄く点数が高い訳ではないけど、

基準の点数は超えて、可能性有りの判定。

 

HSPの人は上手く自分を活かせたり、良い環境に巡り合えれば

この性質を強みに変えて活躍できるけど、

やはり生きづらさを感じて苦しむ人も多いらしい。

私は完全に後者。

 

小学校5年生くらいからなんとなく生きづらさを感じ始め、

高校生くらいから結構強く感じるようになったんだよね。

色々思うところがあっても我慢して耐えて、

専門、就職、現在に至るけど、

未だに上手くいかない、生きづらいと思うことは沢山ある。

誰もが悩みや我慢してることはあると思うけど、

他人の本心や悩みの程度は分からないし、

自分の悩み、生きづらさがどれくらい重いのか分からない。

 

HSPなのか、精神的なものか、実は発達障害があるのか、

分かったところで自分は変わらないし、

生きづらさは続くし、

この自分の面倒臭い心と一生共にしていかなきゃいけないのだけれど