うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

夫よ

私と旦那は同じ専門職。

私は子育てを理由に?言い訳?に第一線を完全に退いて、

これでいいのか?と思いつつも温いマミートラックに身を委ねている。

 

旦那は上の子が0歳の時から研修やら勉強会やら行ってて、

最近ようやく分かるようになってきて、仕事が面白くなってきたとか言っている。

 

旦那がそういうのに参加してる時、子供達は勿論私が世話をする。

専門職だから、自分の腕磨くのはいいけど、

たまに泊まりで遠方に行ったりする。

そこまでする?そのうちこっちの方でもやるんじゃないの?

因みに来月は北海道で2日間の勉強会に参加申し込んでた。

現時点、研修や勉強会に参加しても給料には何も反映されない。

職場が熱心で、勉強会に行け行けと言っている訳ではない。

本人も半分趣味みたいなものと言ってる。

研修や勉強会は平日なら仕事後の夜に開催されることが多く、

日曜に開催されるものもある。

旦那が勉強会に行ってる間、子供は私。

この自由度の違い何?

遊びに行ってる訳ではないけど、行く必要も無いものに好きで参加している。

私の最近の自由は¥5000の会費払って参加した職場の忘年会。

¥5000払って滞在1時間半。

旦那のバイトが始まるまでに帰らなきゃだったから。

フリードリンクではなかったから、気を使って飲み物頼めず、

折角のアルコールも2杯しか飲んでない。

私の自由こんなもんよ?

この不平等っぷりにイラつく。