うさぎの心は秋の空

不安定な心の備忘録。自分のココロのことやペットのことなど。

他人事ではあるが

数日前、元職場の上司がうちの職場に来た。

私はその日午前出勤だったから不在で良かった。

私が異動を決意した原因の1人でもあるからね。

会いたくない。

 

要件は同じく異動してきた同僚のAさんに

「戻って来ないか?」と。

どうやら元職場では同職種の職員が2人、精神的理由で長期休業しているらしい。

あの職場はあの上層部のせいで中堅があんまりいない。

みんな数年で辞めてしまう。

休んでる1人が中堅の人らしい。

中堅がいなくて、新人ばかりだから、こき使える中間管理職が欲しいんだろうね。

 

A君は断ったらしいけど、強くは断れなかったとのこと。

このA君、前職場では2トップの右腕だった。

当時はいつも険しい顔してて、大変そうだなと思ってた。

A君も嫌になって今の職場に逃げてきた。

私が産休の時に。

事務長は産休中のみの採用で探してたけど、

全く求人が無く、A君を受け入れたらしい。

産休中のヘルプじゃなく、移籍してきた。

今の職場は穏やかだからね。

うちの職種のメンバーは。

 

当時私は複雑だった。

産休中で迷惑はかけている。

でも人員が増えると、うちの規模じゃ飽和状態。

今は仕事が少なくて、暇過ぎて自分の必要性を感じず思い悩む。

2度の産休ボケで1番使えない私が、1番この職場で必要ない、と。

だからこの話が出た時、

あんな地獄に戻ってはいけない。

絶対断るべき!!と思いつつ、

人員減れば、暇でしょうがないことも減る。

私の無価値感も解消される、と黒い思いも湧き出た。

 

前職場にいた頃のA君は、トップについていこう

と言うか職場での居場所作りだったのか?

真面目だからすごく頑張っていた。

私は女性の先輩がリーダーだった別のチームで穏やかに仕事をしていた。

トップ達はあまりよく思っていなかったが、

私にとっては良い先輩達で、先輩達も良くしてくれたし、

チームが大好きだった。

そんな中、入社当初からA君は私に冷たかった。

私のこと嫌いなのかな?って思った。

目も合わせないし、いつも険しい顔してて。

別に嫌いなら嫌いでもいいや、あなたは奴らの右腕。

同期だけどチーム違うし、仲の良い同期はいるし、と。

そんなA君がこっちに移ってきた時、

最初はぎこちなかったけど、普通に喋れるようになったし、

普通に笑ってるし、

パパになった今では子育ての話なんかもする。

だいぶ仲良くなったと思う。

そんな同僚に黒い思いを抱くなんて...

自己嫌悪。罪悪感。

でも私も快適な環境にいたい。

負い目?ダメさ?を感じながらの仕事は辛い。

私最悪だね。